記事一覧

伊勢へ

このGWは 三泊四日で伊勢志摩、名古屋を旅してまいりました。
行き先が決まったときに はなちんパパが・・・

「車で行く!」

と言うので 私は少しガッカリ・・・・。笑
だってGWに車で出かけるなんて・・・渋滞に巻き込まれるに決まってますもん。
新幹線にも 近鉄特急にも乗れないなんて・・・
プチ乗り鉄子な私はガッカリです。笑
まぁ 車で行けば少々荷物が多くてもラクチンなので
それはそれでいいか~と気持ちを切り替えましたが。

出発は渋滞を避けるため 5月1日仕事を終えて帰宅したパパが
夕飯を食べ お風呂に入った後の23時!!!
一人で伊勢まで運転です。がんばれ~~!!笑
(私は超ペーパーなので~。)

新東名を通りましたが 深夜だったので
トイレ休憩と 24時間やっているお土産屋さんを覗くだけ。
心惹かれる食べ物やさんは 全てシャッターが下りておりました・・・。涙

何回か休憩を取って 伊勢に着いたのが朝の五時!!

外宮1
まずは外宮を参拝です。
参拝は朝の五時から。
なんというグッドタイミング。

外宮2

外宮3
生憎の雨でしたが 人影もまばら。
早朝はパワーも強いらしいです。

外宮4
外宮の御正宮。

人が少ないので 雨の降る音と
踏みしめる砂利の音しか聞こえない・・・といった感じ。
澄んだ空気の中 落ち着いてゆっくりと参拝できました。

外宮 月夜見宮へ
外宮を後にし 歩いて別宮へ。

外宮 月夜見宮
月の神様 月夜見尊が祀られています。

以前 戸隠神社へ行ったときに引いたおみくじに
はなちんパパは 月夜見様をご信心すると良い・・・と書いてあったので
はなちんパパの希望もあって 今回参拝いたしました。
外宮からは歩いて10分程、雨のせいか 誰~~~~~もおりませんでした。笑

次は内宮へ車で移動。

内宮1
この辺りから 雨が激しくなってきて
風も強くなってきました。汗

内宮2

内宮3

内宮4

内宮5

内宮6
内宮の御正宮です。

こちらもやはり人が少なく ゆっくりじっくり参拝することができました。
早朝はイイ!!
神社は早朝に限ります。笑

雨風がどんどんひどくなっていきますが
ここまで来た記念なので おはらい町の赤福本店へ。

おはらい町1
おはらい町2
この時点で 朝7時・・・・・。
人っ子一人おりません・・・・。笑

おかげ横丁
おかげ横丁も・・・。笑
本当はお土産とか買いたかったのになぁ・・・・。
3日~6日のGW期間中は車の入場制限があったりするとかで
この日以外は来る予定がなかったので 泣く泣く諦めました。

赤福1
唯一?早朝から営業している赤福本店さん。

赤福2
赤福3
赤福~♪
朝7時からだって 食べれちゃうよ~。笑

休憩を取ったら次は・・・

内宮 月読宮
内宮の月読宮へ。

この時点で 雨が凄いので
膝から下はビッショビショ・・・・・。
履いていたスニーカの中は 大洪水状態でした。汗
この後 お昼に松阪ですき焼を食べる予定でしたが
8時の時点で参拝は終了。。。。
この後 かなり時間があまってしまい・・・・
早朝なので どこもやっていないし・・・と
途方に暮れていたら なんと鳥羽のミキモト真珠島が8時半から営業しているとわかり
時間つぶしに行ってみることになりました~。

つづく~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー