記事一覧

健診

今日は はなちんを獣医さんに連れて行ってきました。

三ヶ月に一度の尿チェック。
半年に一度の血液検査。
(最後が一月だったので ちょっと早めだったけれどやってもらった。)
爪切り。
肛門腺絞り。
8種混合ワクチン・・・・のフルコースでした。

まずは尿。
「とってもキレイでしたよ」
との先生のお言葉に一安心。
最近は調子がいいみたいです。

採血の結果は 夕方電話で聞きましたが
異常なしとのこと。
こちらも一安心。

爪切りは、ちと流血。笑

年齢を重ねると出にくくなる肛門腺もガッツリ絞ってもらいました。

8種混合ワクチン。
注射は得意なはなちんなので 何の問題もなくすんなり終了。
具合が悪くなることもありませんでした。

ただ・・・気になったことが一つ。
前回三ヶ月前に病院に行った時よりも 体重が200グラム軽くなっていました。
痩せるのは 膝や股関節が悪いはなちんにとっていいことなのですが
フードも変えてないし 食べる量も減ってないし
散歩量も大きく変わってないし 下痢もしてないし 
最近は吐き戻しもしてないし・・・・・・。
なにも体重減少の原因が思いつかないんです。。。汗
年齢的に減少することもあるみたいなのですが
やっぱり気になる・・・・・。
採血結果を電話で聞いたときに ついでに先生に確認してみたところ
採血や尿検査では反応が出ない部位に 腫瘍等ができている場合などにも
体重減少することがあるそう。
どうしても気になるのであれば 念のため腹部のエコー検査をしてみては?
と言われたので 来週にでもお願いしようかと思います。

はなちんも9歳半になろうとしているので 小さな変化も見逃したくありません。
検査をやって なにもなければそれで安心ですしね。

今日はフルコースだったはなちん。
お疲れで静かにお休み中ですので お写真は遠慮してあげました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー