記事一覧

うんち漏れ と シコリ

昨日の昼間のこと・・・・。
ふと はなちんの肛門に目が留まったのですが
肛門の周りにうんちらしきものが付いている・・・・。汗
朝の散歩でしたうんちが 出きらなかったのかなぁと思いつつ拭いて
しばらくしてからチェックしてみたら また付いている!!汗

最近は 腹巻を一日中巻きっぱなしだしなぁ・・・・
フードは変えてないし・・・
朝ごはんもちゃんと食べたし・・・・
朝のうんちは量は少なめだったけれど 普通だったしなぁ・・・・

といろいろ考えても まったく理由が思い浮かびません。
夕方お散歩に出たら すぐにうんちをしたので

「やっぱり うんちが出きらなかったのかな?」

と思っていたらなんと・・・
夜になって また付いてる!!!汗

お腹がゆるくなってるのかなぁ・・・汗
と心配になりつつ 夜はおむつを着用して寝かせてみると
今朝おむつが少し汚れていました。。。。汗

お散歩時のうんちはやっぱり普通・・・。
でも うんち漏れは続いている・・・・。汗
夕べ偶然見つけた お腹のシコリも心配なので 夕方涼しくなってから近所の獣医さんへ。

診ていただいたのですが お腹の音を聞いても
肛門周囲を触診しても とくに異常ナシ。
先生曰く・・・

「夏の暑さで散歩量が減って運動不足になり筋力が低下して
 お尻周囲や 腹筋が弱くなって うんちが上手に出し切れなくなってるのかも?」

とのこと。。。。

ひょえ~~~~~!!
なんか~年取った感じ・・・・。汗笑

夏の間 散歩量が減るのはブヒ系としては仕方ないことなので
とりあえず 家の中の涼しい場所で上手に遊ばせて
適度に運動させてみて。

ということになりました。汗

ちなみにお腹のシコリは たぶん脂肪の塊ぢゃないかと。
大きくなっていかなければ 放っておいてもいいそうなので
経過観察いたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー