記事一覧

鎌倉・横浜の旅 その1

10月30日から一泊で鎌倉・横浜へ行って参りました。
(もちろん 伯母にはなちんを頼んで♪笑)

今回の目的は方位取り。
いつも方位を確認したりするのに使っていたサイトに
「10月12、21、30日の日を旅行の出発日に設定すると最大の開運効果が期待できます」
と書いてあったので 30日から一泊ではなちんパパの吉方位の南へでかけることにしたんです。

まず向かったのは若干南西気味ではありますが鶴岡八幡宮です。

鶴岡八幡宮1

鶴岡八幡宮2
鶴岡八幡宮3
鶴岡八幡宮4
鶴岡八幡宮5
久しぶりに伺いましたが 本当に大銀杏がなくなっちゃったんですねぇ・・・・。
なんだかやっぱり寂しい感じ。

平日の10時前だったのですが 修学旅行生らしき学生さんがいっぱい!
思っていたよりも人が多くてびっくりしました。


参拝したらブラブラとお散歩。
はなちんパパが『鳩サブレー』を買いたいというので・・・

豊島屋さん1
豊島屋さん2
豊島屋さんへ。
カワイイ鳩グッズもいっぱいありましたが 鳩サブレーのみ購入。

鎌倉駅まで出たら小町通りを通って 鶴岡八幡宮まで戻って車に乗り
今度は銭洗弁天へ向かいました。

銭洗弁天1
銭洗弁天2
境内でお線香を買ってざるを受け取り お線香とろうそくに火をつけてから神社にお参りします。
洞窟みたいな中にお金を洗う場所があって・・・

銭洗弁天3
ざるに入れたお金を・・・・

銭洗弁天4
柄杓ですくった湧き水をかけて洗います。

こちらでお金を洗うとお金が増えるということで
老若男女入り混じって 皆さん一生懸命洗ってました。笑
修学旅行の小学生も真剣でしたよ。笑
おこづかい増えるといいね。笑

銭洗弁天を後にして この日のランチはローストビーフの名店鎌倉山へ。

モノレール
向かう途中の道路の真上を湘南モノレールが走ります。
結構な速さで進むモノレール。
追っかけてもすぐにいなくなっちゃいました。笑

鎌倉山1
閑静な住宅街に佇む名店です。

鎌倉山2
手入れの行き届いたお庭を歩いて建物へ。
(って・・・写真撮ってなかった!汗)

この日オーダーしたのは 私はランチのCコース。
はなちんパパは季節のおまかせランチです。
違いは前菜の内容とローストビーフの厚みだそうです。笑

鎌倉山3
はなちんパパの前菜。
あわびにホタテ、中トロに・・・なんだろう??
左下には後から焼き蛤が来ました。
私の好きなものばかり~~!!!
こっちにすればよかった!!!笑

鎌倉山4
でもこちらも美味しかった!
ホッキ貝????海老に白身のお刺身。
左下はフォアグラだったのかなぁ??
私苦手なんですけど あの独特の風味がなかったので美味しくいただけました。

鎌倉山5
松茸入りコンソメスープ♪
松茸がとってもいい香り♪

鎌倉山7
ローストビーフ~~♪
テーブルのそばで切ってくださいます。
写真を見ただけで美味しそうでしょう??笑
写真を撮り忘れましたが サラダも付け合せの野菜も美味しかった~♪

デザートの写真も撮り忘れましたが・・・汗
ワゴンサービスでケーキや果物の中から二種類選ぶことができました。

お腹一杯 美味しいものでお腹を満たしたら
この日のお宿へ向かいました~。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

懐かしいね、ローストビーフ鎌倉山♪
平塚にいた頃に何度か足を運びました。
いずれも夜だけどね。ランチもあったなんてビックリ。
お食事も相変わらず美味しそうだけど、あそこは建物や雰囲気も楽しまなくちゃね。

くりぶーさんへ

鎌倉山、雰囲気がいいよね~。
私は子供の頃 二子玉川の高島屋の店舗に親と一緒に行っていたっけ。
(今考えれば 贅沢なガキんちょだ。笑)
平日のランチだったけれど 13時半を過ぎても
お客様はひっきりなしだった。
ランチだとお庭が見えるし デザートとコーヒーは希望すれば
中庭でもいただけるよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー