記事一覧

東照宮へ

「今年はあまり温泉に行っていないので 温泉に行きたい!!!!」

というはなちんパパからのリクエストをいただいたので
11月のパパの吉方位 「北」で探してみたところ
パパが行ってみたいと言ってたお宿がある方角がちょうどいい。。。
ということになったので 日光、鬼怒川方面へぶらりと行ってきました。

車でブブ~~っと高速をすっ飛ばして~

日光1

日光2

日光3
日光5
紅葉が見ごろの日光へ。


日光4
最初に訪れたのは 日光といえば!東照宮ですねぇ。
日本人なら誰でも知っている あの徳川家康公をご祭神にお祭りした神社です。

小学生の時と 15年くらい前?はなちんパパと来た・・・今回で三回目!
歳を追うごとに こういう場所の素晴らしさを実感することができます。
小学生にゃ~わからないよな~~~。笑

日光6
五重塔。

s-DSC04653.jpg
表門。(仁王門)
ここから先は有料です。

s-DSC04655.jpg
三神庫。

s-DSC04658.jpg
見ざる・言わざる・聞かざる。
この彫物がある建物は ご神馬を繋ぐ厩になっていて・・・

s-DSC04678.jpg
ご神馬が繋がれていました。優しい顔がカワイイ~♪

s-DSC04663.jpg
陽明門。
HPを見ていただくとわかりますが 
ここは国宝と重要文化財の宝庫。
これらを維持していくのは大変なことですよね~~。

s-DSC04677.jpg
陽明門の裏側。
素晴らしい装飾に目を見張りました。(って・・・アップの写真無かったな。笑)

s-DSC04667.jpg
現在 唐門と御本社は絶賛工事中。笑
平成の大修理中だというとこです。
それでも合間から見える装飾の見事なこと!!
(撮影禁止だったの~)

s-DSC04670.jpg
奥宮へ続く道の入り口に眠り猫。

s-DSC04671.jpg
猫の裏側ではスズメが遊んでるんですよね~。

s-DSC04672.jpg
奥宮へ。

s-DSC04675.jpg
この奥に・・・

s-DSC04673.jpg
s-DSC04674.jpg
家康公のお墓が。
東照宮一番のパワースポットは このお墓と周囲です。
江戸幕府を開いたお方のお墓ですものねぇ。。。。
お亡くなりになっても パワーを放ち続けていそうです。


境内にある本地堂にある鳴竜も見学してきました。
ここは薬師如来が祭られていて ここだけお寺・・・になるんですよね。
なので入り口にいらっしゃる方や 説明してくださる方は・・・お坊さん。。。
神社の中に・・・寺??なんとも不思議な感じです。

小学校の修学旅行で来たときには 手を叩いて竜の鳴き声を聞いたような記憶があるのですが
今はお坊さんが説明してくださり 拍子木を叩いて聞かせてくれます。
竜の頭の下で拍子木を叩くと 鈴が転がるような音色がする・・・とても不思議です。


東照宮で参拝を終えたら お隣にある二荒山神社へ向かいます~。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー