記事一覧

日光二荒山神社とランチ

東照宮で参拝を終えたら お隣にある二荒山神社へ向かいました。

二荒山神社1
こちらでの最強パワースポットは 東照宮と二荒山神社を繋ぐ道です。
こちらは東照宮から二荒山神社に向かって 強い気が流れているらしいので
東照宮を参拝してから 二荒山神社に向かうのが良いみたいです。

二荒山神社2
二荒山神社3
二荒山神社4
なんとなく・・・ほんわかとしたムードの神社です。

拝殿の左側に受付があって 神苑があります。(有料)
こちらではお水取りや お砂取りもできます。

二荒山神社5
二荒山神社6
御神木。

二荒山神社7
金運の神様、大黒殿。

他にもいろいろありますが この中でのパワースポットは・・・

二荒山神社8
高天原という神事が行われる場所。
普段は縄が張ってあります。
私たちが行った午前中はちょうど陽が差し込んでいて
敷いてある白い砂利がキラキラと光って 神々しい雰囲気になっていました。

優しい雰囲気の漂う神社。
こちらはまた訪れてみたい神社ですね。

駐車場の紅葉1
駐車場の紅葉2
神社の駐車場。紅葉が一番キレイだったかも。笑

二つの神社を参拝したら ちょうどお昼頃。
お腹もペコペコになってきたので 車で移動。
ランチへ向かいました。

この日訪れたのは 小休止のうかさん。

小休止のうか1
古民家を利用したお店で 風情溢れる感じ。
(店内は結構お客さんがいたので写真は遠慮しました。ココを見てみてください。)

小休止のうか3
注文したのは 二人とも小休止すぺしゃる。

小休止のうか4
冷た~く冷えたおそば。
そばのざらっと感が少し残る 細めのそばですが美味しかった~~~!!!

小休止のうか5
山菜のてんぷらはお塩でいただきます。
これもカラっと揚がっていて美味しかった!!

小休止のうか6
日光 お約束の湯葉。
これは普通に美味しい。笑

とろろごはんもついてるし どれも美味しいし大満足!!!
でも・・・こちら・・・12時半の時点で
おそばがあと少しで売り切れ・・・って声が聞こえてきました。
おそばは売り切れ御免とのことなので 早めの時間に行った方が良いと思います。
(うどんもあったけれど 誰も食べてなかった。)
今度伺う時は 2~3人前盛のもりそば??もあったので
それとてんぷらをオーダーしてもいいかもしれないね~
とはなちんパパと話して お店を後にしました。

小休止のうか2
小休止のうか7
お店の軒下には 干し柿が下がっていました。
秋も終わり・・・冬が近いんだなぁ・・・。
都会ではあまり見ない光景に なんだかほっこりいたしました。

つづく~



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー