記事一覧

東京観光?

今年のお正月は元旦を伯母の家で過ごし
そのまま はなちんとのお留守番をお願いして
二日から はなちんパパと二人でおでかけしてまいりました。
本当は温泉に行きたかったのだけれど 行きたかったお宿のキャンセルが出ず・・・・
仕方なく 都内のホテルでのんびり過ごしてまいりました。

まずは初日。
東京駅散策をするため 東京駅へ車で11時ごろ向かったのですが・・・・
甘かった・・・・・。
1月2日は近隣デパートや ショッピングができるビルの初売り・・・・・。
しかも。。。大手町では朝 箱根駅伝のスタートがあり
皇居では一般参賀・・・・。
東京駅はリニューアル直後ということもあるのか
とにかく凄い人!!!
駐車場もどこも満車で 長い列になっておりました。。。。
仕方ないので少し歩きますが 宿泊予定のホテルのバレーに車の駐車をお願いしてから行動いたしました。

まずは腹ごしらえ。
どこも混んでいましたが 比較的空いていた新丸ビル駒方前川さんへ。

s-DSCN9879.jpg
お正月なので 振る舞い酒のサービスが♪
って私は下戸なので飲みませんでしたが
すでに車を運転する必要がなくなったはなちんパパが戴きました。

s-DSCN9882.jpg
ランチは鰻♪♪
ふわっとしていて美味しかった♪
食べ終わってお店を出たら 列ができていたので
並ばずに入店できてラッキーでした♪

前川さんで窓際に座ると 皇居方面から日の丸を持った人たちがいっぱい歩いてくるので

「もしや今日は一般参賀?!」

と気がつき

「せっかくここまで来てるんだし 行ってみる???」

と思いつきで急遽行ってみる事に。

s-DSCN9883.jpg
小さくて見えませんが 右の青い掲示板に
次の一般参賀の時間が書いてありました。
この時点で13時ちょっと前。
一日五回の一般参賀で 四回目の13時半からに参加してきました。
(参加という言い方でいいんでしょうか?)

s-DSCN9885.jpg
s-DSCN9886.jpg
騎馬隊?もいました。女性もカッコイイですね~。

s-DSCN9891.jpg
皇居側から見る 丸の内のオフィスビル群。

一般参賀へ向かう途中 手荷物検査とボディチェックもありました。
実は朝 支度中に私が夜寝るときに使うマウスピースを
宿泊荷物に入れ忘れてしまったので 手荷物バッグの中に入れたんですよね。
で、はなちんパパと話していて 冗談で

「今日は手荷物検査されて 『これなんですか?』なんて言われて
 急にマウスピース出てきたら ビックリするよね。
 でもさ、今日は手荷物検査するようなところへ行かないしねぇ」

なんて冗談を言っていたのですが 手荷物検査されて大笑い。笑
もちろん マウスピースはひっかかりませんでしたけど。笑

s-DSCN9892.jpg
正門。
ここから先は普段は入れないところですよね?(詳しいことを全然知らない私。汗)

s-DSCN9893.jpg
二重橋。

s-DSCN9897.jpg
二重橋をぞろぞろ渡る人々。笑

s-DSCN9898.jpg
伏見櫓。
皇居で一番美しい櫓だそうですよ。

s-DSCN9900.jpg
奥の門みたいなところをくぐると 宮殿東庭という
いつもニュースで見ている 皇室の皆様が手を振ってくださる建物がある場所です。

とにかくとんでもなく広い場所に たっくさんの人が!!
ちょっとビックリしました。
一般参賀にこんなに人が集まるものだったなんて。

で。。。13時半。。。。

s-DSCN9914.jpg
天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻がお見えになると↑の状況。
はなちんパパの身長からでもこんな感じ。。。
155センチの私は何も見えませんでした。。。笑

s-DSCN9904.jpg
あ・・・もうちょい!!

s-DSCN9906.jpg
見えた!!笑

どれくらいの人数がいたかわかりませんが
とにかくたくさんの人が一斉に日の丸を振る景色は
なんとも言えない光景でした。
本当に天皇は日本の象徴なんだなぁって思ってみたり。
日本人なら 一回は行ってみてもいいのではないでしょうか?

s-DSCN9916.jpg
レトロな建物は宮内庁庁舎だそうです。

日本最大級のパワースポットと言われる皇居で
新年早々パワーをチャージしたら 東京駅へ戻りました。

s-DSCN9924.jpg
キレイですねぇ。
老若男女問わず 皆さん写真を撮っていました。

s-DSCN9925.jpg
s-DSCN9926.jpg

s-DSCN9927.jpg
ドーム内の天井もステキ♪♪

s-DSCN9934.jpg
入場券を買って中に入ったら 凄い人!!
はなちんパパが職場のスタッフにアレコレお土産を購入したら
荷物がいっぱいになっちゃったので タクシーでホテルへ向かいました~。

つづく。















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー