記事一覧

宮津へ

今年のGWは 京都北部の伊根、天橋立、そして足を伸ばして
福井県小浜市へちらっと行って参りました。
もちろん 神社を訪れる旅です。

東京からだと ちょっと遠いので
電車とレンタカーを使いました。
のぞみでささっと京都まで行ったら・・・

s-DSCN8214_20130509143600.jpg

s-DSCN8213.jpg
特急はしだて号で宮津まで。
レンタカー屋さんが 天橋立駅にはないということなので
一駅手前の宮津に向かうことになったんです。
私たちが行きに乗ったのは 2011年3月から使用されている287系でした。

s-DSCN8216_20130509143601.jpg
グリーン車。
ゆったりしていて なんとなくゴージャスな感じでしたよ。

s-DSCN8218.jpg
肘掛から出てくる ドリンクホルダーが今までに見たことない感じ。
これいいですね。
ちなみにテーブルは反対側の肘掛に入ってました。

s-DSCN8223.jpg
s-DSCN8225.jpg
どこまでも続くのどかな風景を見ながら 電車は約二時間ほどで宮津駅に到着しました。

s-DSCN8226_20130509144844.jpg

レンタカーを借りたら 車でランチを取る場所へ向かいました。

s-DSCN8229_20130509144841.jpg
レストラン精養軒さんです。
はなちんパパが好きそうな 洋食メニューが充実したお店です。
どうせこの先は海鮮メニューが続くだろう・・・ってことで
あえてハズしてみました。

s-DSCN8227.jpg
はなちんパパが注文したCランチ 1600円。
エビフライ、ハンバーグ、ポークカツ、チキンソテー
ロースハム、カニサラダ、野菜サラダ、ライスと・・・とりあえず盛りだくさん!!

s-DSCN8228_20130509144846.jpg
私はタンシチューとエビクリームコロッケ♪お値段は2000円くらいだったような???
タンシチューもコロッケもどっちも美味しかったんですよ~~!!
デミグラスソースが美味しいんですよね。

昔ながらの洋食屋さんって感じで とにかくボリューミーなのに 安くて美味しい!!
接客してくれた おばちゃんがとっても愛想が良くてチャーミングでした。
写真見てたら また食べたくなっちゃった~~!
また宮津に行くことがあったら ぜひ行きたいですね~♪

ボリューミーなランチで お腹いっっっぱいになったら
お宿がある伊根に向かいました。

s-DSCN8230.jpg
海沿いの道を進むと お宿の近くに道の駅があったので立ち寄ってみました。

s-DSCN8232.jpg
s-DSCN8234_20130509151003.jpg

s-DSCN8240.jpg
舟屋が有名な伊根。
住居の1階には 小型の船が収納できるようになっているんですって。

s-DSCN8236.jpg

s-DSCN8246_20130509151642.jpg
s-DSCN8244_20130509151644.jpg
舟屋が立ち並ぶ伊根湾を一望できる高台で
すばらしい眺めを堪能したら お宿に向かいました。

続く。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー