記事一覧

若狭彦・若狭姫神社

GWの旅の続きです。

二日目の朝。
日の出が見えるようでしたので 早起きしてみました。

s-DSCN8274_20130519144906.jpg

s-DSCN8275.jpg

s-DSCN8277.jpg

s-DSCN8279.jpg

寝ぼけていたのと 曇っていたのとで
あんまり上手く撮れなかった・・・。汗

二度寝したら朝ごはん~。笑

s-DSCN8284.jpg

s-DSCN8288_20130519145202.jpg
シンプルに見えますが これまたどうして
どのおかずもお米に合うので ご飯がすすむすすむ・・・。
朝から二杯飯食らっちゃいましたよ。汗笑

朝風呂を浴びて お腹いっぱいになったら
ドライブへレッツゴ~!

s-DSCN8289.jpg
海沿いをひた走り・・・

s-DSCN8293_20130519145206.jpg
高速道路に。

s-DSCN8292_20130519145204.jpg
はなちんパパに「ETCカード持ってきてね~」って言っておいたのに
すっかり忘れたので ひっさしぶりに一般レーンへ。
この紙もらったのいったい何年ぶりぃ????

s-DSCN8294.jpg
こんな看板もあったりして・・・・。
出てこないことを祈るばかり・・・。

この日 たどり着いたのは 福井県小浜市にある
若狭彦・若狭姫神社です。

まずは若狭彦神社。
こちらは社務所などが無く無人です。

s-DSCN8296.jpg
s-DSCN8298_20130519145917.jpg
s-DSCN8299_20130519145919.jpg
鳥居をくぐって 参拝して出てくるまでの間
だ~~~~れもいませんでした。
はなちんパパと二人っきりで ゆっくりお参りすることができたのが良かったです。
怖いくらい静かで なんともいえない澄み切ったような空気が漂う境内。
我が家のバイブルには 

「現代の日本にまだこんな場所があったのかと驚くほど
 清浄でけがれの無いすばらしい場所」

と書いてあったのですが 本当にそんな感じ。
けがれたものを寄せ付けないような雰囲気さえ漂っているように感じました。
ただそれが 険しいものではなく
なんでしょう・・・ちょっとわかりませんが
ただならぬ何かがある・・・といえばいいのかなぁ?
私にはそんな風に感じ取ることができました。
他に人がいなかったせいなのでしょうかね?
今回はこちらの神社の雰囲気を強く体中で感じたような気がしました。

次に訪れたのは 若狭姫神社。
若狭姫神社は若狭彦の下社になり
こちらに社務所があって お守りやご朱印なども授けていただけます。

s-DSCN8300.jpg
s-DSCN8301_20130519154358.jpg
s-DSCN8304_20130519154400.jpg
s-DSCN8308.jpg
こちらは本殿のすぐ脇にある大きな千年杉がパワースポット。
境内の入り口にある鳥居には『見返り鳥居』と名前がつけられていて
お参りした帰りに この鳥居から千年杉を見上げると
幸運に恵まれるという言い伝えがあるので
ガッツリ見上げてきました。笑

このあと小浜市内でランチを取ったのですが
特筆すべき点もなく 写真も取り忘れ 店名もわからない・・・。笑
お宿に戻るのにも時間がかかるので
このまままっすぐお宿に戻りました~。

s-DSCN8295_20130519145915.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー