FC2ブログ

記事一覧

はなちんの膀胱炎 

秋ごろから膀胱炎の調子がよろしくないはなちん。
3~4週間ほど 抗生剤と止血剤を服用し
症状が落ち着いているのを見計らって お薬を止めると
だいたい一週間くらいで また血尿が出る・・・
というのを繰り返している状況です。

12月の頭くらいに診察していただいていた先生に あまりにも繰り返すので
「抗生剤を三か月飲ませる」
と言われたのですが そんなに抗生剤を飲ませていいものか不安に思ったところ
その時に担当してくださったA先生に
「耐性菌が出ることも考えられるけれど仕方ない」
と言われてしまい・・・・。
ちょっと納得できない説明だったので
同じ病院の 以前診ていただいた時に とてもわかりやすく詳細に説明してくださったB先生を指名して
正直に質問してみたんです。

「・・・と前回診察してくださった先生はおっしゃいますが
 飼い主としては いろいろと不安です。
 本当に他の方法は無いのでしょうか??」

するとB先生は A先生の案が一理あることを説明したうえで
もう少し詳細な検査をしてから 長期間投与が必要かどうか判断しましょう。
と説明してくださいました。

そうなんです。そういう答えが欲しかったんです。

A先生は「エコーは?検尿は?」と聞いて 「やりますか?」って感じだったんです。
血尿って聞いて 「では薬は三週間・・・」って。
でも こんなに繰り返すんなら なんかもっと詳細に調べなくていいの?
っていう疑問がわいてきて・・・。

B先生は エコーも撮って 今までやっていた尿検査だと
その場で採った尿を 先生が顕微鏡で覗くだけだったのですが
「培養検査に出しましょう」と提案してくれました。

年末ギリギリに結果が間に合って その時には細菌が見つかりませんでした。
さらに詳細な検査である 嫌気培養検査もお願いしてくれていたのですが
「それは年明けに結果が出るので とりあえず嫌気培養の結果が出るまでは
 抗生剤だけ止めて 止血剤だけ継続してください。」との指示が出ました。

嫌気培養の結果は先週の火曜日 電話で先生に問い合わせて
「細菌は見つかりませんでした。とりあえず止血剤も止めて経過観察しましょう。」
ということになり お薬を止めて一週間の今朝・・・・
また血尿が出てしまいました。涙

今回お薬を止めて一週間での再発だと 細菌によるものとは少し考えにくい部分もあり
もしかすると 原因は無いけれど膀胱に炎症を起こしやすいタイプのコなのかもしれない
と言われました。
そういうワンコやネコちゃんはいるそうです。

今回はいつもの抗生剤、止血剤に加えて
ウロアクトという膀胱炎に効くサプリも出していただきました。
サプリなので即効性はありませんが 抗菌作用もあるらしく
今後継続して服用することにより 膀胱炎になりにくい体質へ改善できれば・・・ということで
服用することに決めました。

今日の診察時に膀胱に尿があまり溜まっていなかったので
尿検査ができなかったため 検査は次回採取できればするそうです。
お薬を止めるタイミングなど 検査の結果や 経過観察しながら
先生と相談しつつ決めていくことになりそうです。

とりあえず B先生を頼ってみます。
サプリが効いて 発症感覚が長くなったり 発症しにくくなったりすればいいのですが・・・・。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー