記事一覧

膀胱炎再診

昨日はなちんを連れて獣医さんへ 膀胱炎の経過を診てもらうために行ってまいりました。

エコー検査では 膀胱の壁が前回に比べて薄くなっているのがわかりました。
もう何回も見てるから 素人だけどわかるようになっちゃいましたよ。笑
膀胱内部の炎症は薬のおかげで落ち着いたようです。

尿検査では先生が顕微鏡で覗く限りでは 細菌はいないとのこと。
今回は腎機能の低下も考えられたので そちらの項目も調べてもらいましたが異常なし。
腎機能も低下していないので 腎不全等も考えられないそうです。
これには私もはなちんパパもホッとしました。
腎臓に異常があれば この先のはなちんの状態が心配ですしねぇ・・・。汗

12月の血液検査でも内臓の機能に問題も無かったので
抗生剤、消炎剤、サプリをあと二週間続けてみましょう・・・という結果になりました。
二週間後 問題無いようならば 抗生剤をストップ。
採尿できたら培養検査に出して培養検査の結果をみて また消炎剤を止める・・・
という風に 段階的に薬を止めていくことになりました。

前回と違う点は ウロアクトという尿疾患に効果のあるサプリを飲んでいるということ。
これが多少なりとも効果が出てくれれば
消炎剤を止めてから 膀胱炎再発までの期間が長くなる・・・・はず・・・。
私たちも先生もそれを期待しています。
サプリなので 膀胱炎が全く無くなる・・・・ということは期待していませんが
多少なりとも発症しにくくなれば はなちんの負担の軽減しますしね。
ウロアクト!頼むぞ!笑

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー