記事一覧

予定変更からの椿大社

今年のGWの旅は二年ぶりに伊勢志摩、名古屋の旅となりました。
目的は伊勢神宮へのお礼参りと横山石神神社へブレスレットと石の返却です。

ちなみに前回の旅の様子はコチラから。

5月3日から三泊四日の予定だったのですが 
道路が渋滞することも考慮して 前日はなちんパパが仕事を終えて帰宅してから
2日の23時に出発したのですが・・・・もうとんでもない渋滞で・・・・。汗
皆さん考えること同じなんですかね?

家を出てすぐ 高速道路へたどり着く前にすでに一般道が事故渋滞・・・・。汗
渋滞を回避して ナビの言う通り東名、横浜青葉インターから高速に乗るも
すでにそこも渋滞・・・。笑
途中 スイスイ動く場所もあったのですが
朝4時の時点でまだ浜名湖SAにいるという 予定を大幅に遅れてしまいました。

二年前に行ったときには 23時に家を出て5時には伊勢神宮に着いていたんですよ。
でもよく考えたら 二年前の初日は平日だったのですねぇ。。。
すっかり忘れていました。汗

当初の予定では 5時くらいには伊勢に着いて
内宮外宮参拝したら 神楽を奉納しよう・・・ということだったんです。
そのつもりで車にはスーツも積んでいましたしね。
でも このままでは伊勢に着くのは何時になるかわからないし
GW期間中は車の入場制限もあるし 駐車場もとんでもなく混むこともわかっていたので

「ここは思い切って予定を変更しよう!!」

ということになりました。
そこで私が参拝してみたかった 椿大社へ初日に行くことになりました。

DSC01638.jpg
DSC01639.jpg
DSC01643.jpg
DSC01646.jpg
DSC01647.jpg
DSC01648.jpg

伊勢へ向かう伊勢湾岸道路は工業地帯を走るのですが
眺めが結構よくて ついつい見とれてしまいますが・・・・
なんとこの道路で玉突き事故二件・・・・。
しかも一件は目の前で。。。。汗汗
我が家は無事で良かったです。
そしてその後 そこはまた大渋滞となっておりました。汗

しかし・・・その先も大渋滞・・・。笑
高速を降りて一般道から椿大社を目指しました。

DSC01652.jpg
工業地帯を抜けてしばらく走ると のどかな風景が広がってきて・・・

DSC01654.jpg
家を出て約10時間・・・・やっと椿大社へ到着・・・・・。

DSC01655.jpg
手水舎にかえるさん。カワイイ♪

DSC01656.jpg
この狛犬さんも心惹かれます。

DSC01657.jpg
パワースポットの参道。

DSC01661.jpg
本殿の前もパワースポットです。

全体的にとても穏やかな雰囲気で ここにいるととても落ち着けます。
渋滞に巻き込まれて疲れ果てていたのですが
こちらの神社の澄んだ空気を吸ったら 少し癒された気がしました。

DSC01665.jpg
別宮の椿岸神社。
芸事や夫婦円満、縁結びなどのご利益があるそうです。

DSC01664.jpg
立て看板に書いてある言葉を三回唱えながら玉をナデナデすると
お願いごとが叶うようなので 我が家もナデナデしてきました。笑

DSC01666.jpg
椿岸神社の脇にあったかなえ滝。
ご神水で良縁、開運など様々なお願いを叶えてくださるそうです。

椿大社の雰囲気の良さに二人とも大満足。
参拝客もさほど多すぎず 静かで穏やかに参拝することができて良かったです。

次は移動して お昼ご飯を食べます~♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー