記事一覧

伊勢神宮(外宮、内宮、月夜見宮)、二見興玉神社

二日目。
前の晩 19時に寝てしまった我が家の起床時間はなんと4時。笑
すっかり時差ボケ???
まぁ早起きは三文の徳。。。。ってことで さっさと身支度を整えて
早朝のうちに伊勢神宮へ向かいました。

DSC01739.jpg
6時に到着した外宮。

DSC01741.jpg
DSC01742.jpg
DSC01744.jpg
朝6時ですが結構人がいらっしゃいます。
澄んだ空気の中で参拝すると すがすがしい気持ちにさせていただけます。

GW中は内宮付近の駐車場が閉鎖されているので 外宮に車を停めたまま
タクシーで内宮へ移動しました。

DSC01747.jpg
7時ちょっと前。。。内宮も混雑してきました。

DSC01749.jpg
宇治橋。

DSC01751.jpg
五十鈴川。

DSC01752.jpg
御手洗場。
とても綺麗なお水でした。

DSC01756.jpg

前回は式年遷宮前でしたので 内宮も外宮も前回よりも真新しい神殿。
両方参拝できたなんて なんとなくラッキーな感じがします。

DSC01758.jpg
参拝を終えたら おはらい町へ。
この時点で7時半過ぎ・・・・。
お店はまだまだ開いておりませんが 前回よりは多少やっておりました。

DSC01760.jpg
やっぱりご加護があるんでしょうかね?
ツバメさんがあちこちに巣を作っていましたよ。

DSC01761.jpg
外観写真を撮り忘れましたが やっぱり赤福本店へ。
朝五時からやっている 早朝参拝組にはありがた~~~~いお店。笑

DSC01762.jpg
こちらはテーブルとかは無いので 靴を脱いで上がった少し広い場所に
適当なスペースを見つけて座り込む・・・というスタイル。
とっても混雑していたので 写真は撮っていませんが
なんか・・・難民船の中で赤福を食べている・・・っていう感じ…と言えばわかっていただけるでしょうか?笑
でもやっぱり伊勢に来たら ここへ寄って食べないとね。

DSC01764.jpg
お店の裏手に流れる五十鈴川。

DSC01765.jpg
おかげ横丁。
ちょっとした小物を売る露店ぽいお店と もめんと藍染のお店くらいしか開いていませんでいた。

DSC01766.jpg
帰り頃には少しずつ 買い食いできるようなお店も開いてきていました。

どうやって外宮に戻ろうかと考えていたら ちょうとバス停に外宮行きバスが来ていたので
それに飛び乗って外宮へ戻り 外宮の近くにある月夜見宮へ歩いて移動しました。

DSC01768.jpg
DSC01769.jpg
月夜見様は 前にも書きましたが
以前 戸隠神社へ行ったときに引いたおみくじに
はなちんパパは 月夜見様をご信心すると良い・・・と書いてあったので
参拝しております。
(ちなみに私は静岡の三嶋大社をご信心すると良いと書いてありました)
こちらは参拝客が少ないのでとても静か。
落ち着いてゆっくりとお願いすることができます。

そして車に乗ってさらに移動・・・

DSC01770.jpg
DSC01771.jpg
二見興玉神社へ。

『古来、伊勢神宮に参拝する者は、その前に二見浦で禊を行うのが慣わしであった。
 それに代わるものとして、二見興玉神社で無垢塩祓いを受ける』
※HPより

ということは・・・こっちに先に来た方が良かったわけですが・・・まぁ・・・そこはすみません!!ってことで。笑
こちらは縁結び、夫婦円満などのご利益があるということです。

DSC01775.jpg
有名なのは二つの岩が注連縄でつながっている夫婦岩。
この間から上るご来光が見てみたかった・・・・。
いつか見れるかなぁ・・・。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー