記事一覧

博多飯あれこれ

今回は博多で食べたあれこれをご紹介いたします。

博多は一人飯しづらいモノが多かったような気がします。
その中でもなんとか一人で食べれそうなものをチョイスしてみました。

着いてすぐのランチはチャコールグリル ケヤキというお店で
鉄板阿蘇あか牛ハンバーグ炭火焼180gセットを頂きました。

DSCN8850.jpg
ジャガイモのポタージュ。
熱々ですよ。笑
この日の博多はかなり暑かったので 今の時期ならビシソワーズにして欲しかったかなぁ。
せっかくひいた汗が 再度出てまいりました。笑

DSCN8851.jpg
右の方にポテトサラダっぽくこんもりしてるのは なんとおから。
おからのサラダでした。可もなく不可もなく・・・。笑

DSCN8852.jpg
あか牛のハンバーグ。
肉々しい感じのハンバーグ。旨味もしっかりあって私は好きでした。
付け合わせの焼き野菜も美味しかった。

デザート
あか牛のヨーグルトもデザートについてました。

日曜日の昼間だというのにお店はガラガラ。笑
店員さんのサービスも良くて ゆったりランチできて良かったです。
ただデザートと一緒に出てくるコーヒーをアイスコーヒーにしてもらったら
居酒屋で出てくるような酎ハイのグラスだったのはいただけない。笑
まぁ気取ってご飯食べるようなところではない。。。ってことですね。笑

夜ご飯。本当は一人もつ鍋をしたかったのですが 笑
お店に行ってみたら混雑していたのでやめました。
やっぱり鍋は複数で食べるものですね。笑
で 近くにあった椒房庵 ごはん家 椒房庵へ行ってみました。

定食とかいっぱいあるのかな?と思いましたが 夜のメニューは定食は一つだけ。
あとは飲み屋さんみたいな感じ。
主菜と副菜?だったかな?が選択できる ごりょんさんのおまかせ御膳にしてみました。


びわジュース♪珍しいですよね。
もっとびわびわしてるかと思いましたが そうでもありませんでした。


前菜?かな?
ガラスの器に入っているのは 椒房庵で売っているイカ柚子麹漬け。
柚子が苦手なので。。。。てへへへ。。。。汗
あとはなんだか覚えていない・・・。汗
この辺りで疲れと眠気がピークになってしまい。。。汗


チョイスできた副菜(たぶん)は明太コロッケ。
美味しかったんですが・・・油が合わなくて。。。
疲れているのもあってか すきっ腹だったのがよくなかったのか・・・
ちょっと気持ちが悪くなってしまいました。汗




チョイスできた主菜は生姜焼き。
美味しいんだけれど体調がよろしくないので 箸が進まない。。汗
申しわけないので一生懸命食べました。


ご飯は注文してから一つ一つ炊いてくださるんですよ。


椒房庵の美味しい美味しい明太子も出てくる。
美味しいのに。。。お腹がすぐにいっぱいに・・・汗
なんとか必死に一膳を食べました。


デザートはマンゴー系でした。

お腹が空き過ぎたのと 疲れと寝不足で
美味しく食べれなかったのが残念。
はなちんパパと一緒にリベンジしたいです。

翌朝はホテルで朝食を取り お昼は外へ。
テレビで見てどうしても行きたかった 焼鯖が美味しいと評判のお店に行きました。

 というお店です。


DSCN8871.jpg
見てくださいっ!!この焼鯖を!!!
脂がのっていてちょうどいい焼き加減!!
美味しくて美味しくて夢中で食べました♪
そのままでも美味しいですが 添えてある大根おろしにちょっとお醤油を垂らして
それと一緒に食べると もう最高!!!!!笑
これだけは博多に行ったら また食べたいです!!

11時開店ですが 私は開店10分前くらいに行ったら
すでに人が並んでいました。
お店はとても小さいですが カウンター席もあるので
御一人様はそちらに通されます。
ランチは焼鯖の定食一択。笑
席に座ったら 何も言わなくてもお茶と冷奴とお漬物が出てきました。笑
11時半過ぎに食べ終わってお店を出たら 外に行列ができていました。
回転は速いので そんなに待たないのでは?と思います。

美味しいランチでお腹を満たした後 観劇をして帰京前にもう一食。笑


そう!博多ラーメン。笑
博多座近くにある 全席禁煙のラーメン屋さんを探したら
ラーメン暖暮というお店を見つけました。
店内に入った瞬間に匂う独特な臭み。
「うわ。。。食べれるかな?」と一瞬 お店に入ったことを後悔しましたが 笑
食べてみたら 臭みはまったくなく美味しくいただけました。
麺の固さや スープの濃さ ねぎの有無 辛みその量などを聞いてくれます。
男性は皆さん替え玉されていましたが 私は一杯だけで終了。
スープもお腹がたぷたぷになるまで飲みました。笑

博多は美味しいモノがいっぱい。
本当は水炊きとか もつ鍋とか 前に食べたかき氷とか
テレビで紹介されていたすき焼き屋さんとか 他にも食べたいものがいっぱいあったのですが断念。。。
今度ははなちんパパと一緒に来て いっぱい食べたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー