記事一覧

はなちんのハゲの経過

先週の水曜日から伯母宅へ遠征していたはなちんですが
遠征する前に獣医さんへ連れて行きました。

例の脱毛部分の件。
一週間前に処方された抗生剤を一週間飲んでも改善しなければ
再診で来るように言われていたのですが
ほとんど改善せず ハゲが広がるばかり・・・。

診察の結果 抗生剤の種類を変えることになりました。
ノミやダニなども考えられることから 普段使っている薬とは別の薬も背中に垂らしてもらいました。

あれから5日ほど経ちましたが・・・・あまり改善しているとは思えない状況・・・。
水曜日の時点で脱毛部分が一部赤くなっていましたが 
現在は炎症は治まっているものの脱毛は止まりません。
なにがいけないんだろうか・・・・。
今度の水曜日にはアレルギー検査の結果も出るので
もしかしたらそっちも関係あるのかなぁ。。。

心配でママがハゲそうです・・・汗
スポンサーサイト

コメント

No title

なぜハゲに抗生剤なのかな??
人間だとありえない治療だからな・・・。
脂漏性皮膚炎があって、抗真菌剤の外用なら理解できるけどな。
早く治ると良いね・・・。

くりぶーさんへ

はなちんの病名は膿皮症で犬はこの病気になったら抗生剤を投与されるのが普通みたい。
一応 0.05%に薄めたヒビテンで消毒は続けているんだけれど
なかなか治らなくてねぇ。。。
薬用シャンプーでの入浴も効果的らしいんだけれど
今まではそれですぐ治ってたのに 今回は治らなくて。。。
見た目が良くないので 早く治って欲しいよぉ。

No title

なるほど~。膿皮症から生じたハゲなのか。
もちろん人にも同じような症状あるよ。
膿皮症って事は、化膿して膿が出まくってるの?
可哀想に。
抗生剤でも治らないって事は、抗生剤に抵抗性の菌なのかな・・・。

くりぶーさんへ

膿が出るんだけれど 液状ではなくて
かさぶた状??みたいなものが ボロボロはがれてくるの。
剥がれる時に一緒に毛が抜けちゃうからハゲちゃう。
先週始めた抗生剤がやや効いてる??っぽいので
もうちょっと続けてみて やっぱり改善しなかったら
培養検査でどの抗生剤が効くか・・・ってやつやるって言われた。
毎週の獣医通い・・・疲れてきたよ。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー