記事一覧

膿皮症経過

今日ははなちんを獣医さんへ連れて行きました。

皮膚の状況ですが 昨日お風呂に入ってしまったので
今日は皮膚が綺麗な状態で どれくらい改善しているのか
先生に伝わりにくい状態になってしまいました。失敗失敗・・・。汗

それでも部位によっては 入浴翌日でもボロボロと剥がれている部分が少しありました。
先週よりはやや・・・改善傾向かなぁ。。。。といった感じ。
先週から始めた抗生剤が効いている・・・??っぽい・・・??って感じですかねぇ。
でもなぁ。。。今日は入浴翌日だから 皮膚が綺麗な状態だから
そう感じるのかなぁ・・・・。汗
薬浴してるので シャンプーすると一時的に改善傾向になるんですよね。
そこで改善する箇所もあれば また膿が出てくる場所もあるし・・・。

引き続き 抗生剤と消毒 赤みのある場所だけ塗り薬を・・・ということになり
次回は一週間後に診察です。
お風呂は週に一回が好ましいですが 診察二日前までに入浴しておくように言われました。汗

アレルギー検査の結果も出ました。
なんと牛肉が陽性。
卵白と羊肉が要注意でした。
もう高級牛肉はパパとママが食べれたとしても はなちんは食べれないよ。。。。笑汗
ここのところずっと服用していた モキシハートタブというフィラリアの薬はもう飲めないことになりました。
牛肉成分が入っていると先生が教えてくれました。
違うタイプのお薬に変えなきゃ。
現在食べているごはんやおやつは大丈夫みたいです。
ビックリしたのは 昔ひっかかった米が陰性になっていたこと。
徹底的に排除したのが功を奏したみたいですが
先生曰く 「陰性になっても またなる可能性はあるのでできるだけ排除したほうがいい」とのことでした。
ただ 今回の検査は検査項目が少し少ないので
もうちょっと詳細な検査ができたらいいのになぁ。。。とは思うんですよねぇ。
まぁとりえあずは食べているものになくて良かったです。

患部はちょっと可哀想なことになっておりますが・・・


はなちん自身は元気です♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー