記事一覧

中園ミホさんと美輪明宏さんの対談番組

7月くらいから見始めた『花子とアン』
途中からだったのにとても面白くて 毎朝8時までにある程度の家事を終わらせて
テレビの前にスタンバイしています。

先週の金曜日にEテレで放送された『SWITCH インタビュー 達人達 美輪明宏×中園ミホ』という番組。
『花子とアン』の脚本を書いた中園さんと ナレーションをしている美輪さまが対談するというので
思わず録画予約をしてしまいました。

美輪さまのドラマの回数分だけ種類が違う「ごきげんよう さようなら」の言い回し
脚本の裏話や お二人が語る登場人物や俳優さんの魅力なども
とても興味深かったのですが 一番印象に残ったのは 
戦時中、美輪さまのお知り合いが出征するときのエピソード。
当時を思い出し 涙をこらえながら語る美輪さま
涙をポロポロこぼしながら 美輪さまのお話を聞く中園さん。
私もテレビの前でゴーゴー泣いてしまいました。
ちょうどドラマも終戦間際。
戦時中のエピソードは思わず涙してしまう回も多く
戦争の悲惨さに切ない朝を送ることもしばしばありました。

ドラマは今週から終戦を迎えそうです。
敗戦から立ち上がっていく強い日本人の姿を描いてくださるのでしょうか?
残りわずかですが また毎朝楽しみにテレビに向かいたいと思います。

※ 『花子とアン』本編放送直後の15日午前8:15から再放送予定です。
   

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー