記事一覧

今月の診察

はなちんを連れて月に一度の診察へ行ってきました。

膀胱のエコーは今回も問題なし。
ここのところ膀胱炎も発症しておらず サプリが効いて安定しています。
ただ・・・一つ問題が・・・。
ここ一か月以上 尿漏れが悪化してきています。
本人はちっちをしている自覚がないのに 勝手に出てきてしまっている・・・という状況のようです。
出てしまったあとに気が付いて 悪いことをした!と思うらしく
リビングなどで私が気づかぬ間に漏らしてしまった時などは
机やいすの下に隠れて 申し訳ない顔をしています。
わざとやっているわけではないので怒れませんが 本人は悪いことをしたと思っているみたいで
なんだか不憫です。
他にも食事後にトイレに行くのですが 最近は食べている最中に漏れてきてしまったりもするんです。

うちにいる時は漏らされても仕方ないなぁと思うのですが
伯母に預かってもらったりすることを考えると申し訳ないし
ずっとオムツをつけていると 陰部がかぶれてしまうし・・・・。
年齢もあるし 避妊手術をしているコは尿道括約筋という筋肉の機能が低下していまいやすいみたいです。
先生に相談したところ お薬でコントロールできるということなので
処方していただきましたがはなの場合 尿が出にくくなったりしてしまうと
膀胱炎を誘発してしまう可能性があるので
お薬の効き具合を注意深く見守っていく必要があります。
とりえあず一週間お薬を飲んで様子を見ることになりました。

もう一つ 最近経過観察をしている胆嚢ですが
エコーで見ると 前回よりもドロが溜まっているように見える・・・
とのことで血液検査をしてもらいました。
GTPの値が前回よりも悪くなっており さらに要注意度合が上がってしまいました。
まだ・・・投薬の必要があるところまでは行っていませんが
エコーと採血はこまめにして 要経過観察・・・ということになりました。
本人はいまのところ元気ですが こちらも放っておくと
胆嚢炎や胆管炎になりかねないので心配です。汗

次回の診察は一週間後。
尿漏れのお薬が効くかどうかの確認に行きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー