記事一覧

三日目の朝ごはんとセルフたこ焼き

大阪京都の旅 インターコンチで迎えた三日目の朝。
ホテル20階にある NOKAというレストランで朝ごはんをいただきました。

朝食券などは無く 入り口でお部屋の番号を告げると
朝食付きプランの客室番号表があるらしく 確認してすぐに席に案内してもらます。

オープンキッチンがあり 広々とした空間で
いかにも外資系ホテルの朝食レストランといった感じです。
8時過ぎに行ったせいか 外国人ビジネスマンも多く
朝食を取りながら打ち合わせをしているテーブルが多数ありました。

お料理はブッフェ形式。
卵料理はオープンキッチンで頼みますが テーブルに番号のついたスティックがあるので
それを渡しておけば ホールスタッフさんが席まで持ってきてくれるので
行列がなくていいです。(でも私は朝卵料理は食べません。お腹いっぱいになって他のものが食べれなくなるから。笑)


一皿目はこんな感じ。いつもどおり好きなものだけ。笑
和洋中といろいろありました。
中華というかアジア系?
写真にある蒸し物の他にも 米粉平打ち麺の焼きそばとか炒飯系とか。
どれもそつなく美味しかったです。
左端に写っている グリーンの飲み物。
メロンヨーグルトスムージーが特に美味しかったです♪


二回目はお粥とザーサイと柴漬けと梅干し。笑
ホント 好きなもの食べたいものだけ。笑


朝の果物も不可欠♪

お腹を満たしたら この日お友達との待ち合わせはお昼だったので
時間までお部屋でごろんごろんして過ごしておりました。

この日 お友達とお昼御飯に向かったのは 蛸の徹というお店。
私の「たこ焼きが食べたい!」というリクエストに応えて
なんと「自分でたこ焼きが焼けるお店」を探してくれました。
これが楽しかった~♪

IMG_1509.jpg
テーブルにたこ焼き用の鉄板がセッティングされているので
ここに自分で油を塗ります。
大阪人の友人が手慣れた手つきで 油を塗っていきます。
(私もやりましたよ。)

IMG_1516.jpg
テーブルの脇にはいろいろ必需品がセッティングされてます。

IMG_1511.jpg
IMG_1512.jpg
お店の人が蛸や ネギなどの具を入れてくれます。

IMG_1513.jpg
たこ焼きの生地??液??を入れて~

IMG_1515.jpg

IMG_1519.jpg
しばし待ちます。

IMG_1520.jpg
待っている間に注文した焼きそばが横の鉄板に盛られました。
熱々のまま食べられます。

IMG_1521.jpg
焼けて来たら くるっと回すの開始~~~!!

IMG_1522.jpg
さすがジモティ!!!手慣れています!!
早い早い!お店の人みたい!!!笑

IMG_1525.jpg
私も初たこ焼き焼きチャレンジ!!

IMG_1530.jpg
お友達の手元を見よう見まね。
アイスピックみたいな?もので はみ出ている部分をたこ焼きの中へ押し込んだら
たこ焼き側面から~~くるっと返す!
やってみたら案外できる!!!笑
お友達にも 「初めてにしては上手!」と褒められました♪ふふふふ♪

IMG_1558.jpg
全部返した後も お友達はピックを手放すことなく
くるくるとすべてのたこ焼きを 均等に焼けるように回していきます。
それが当然の様に。。。笑
もう勝手に手が動いてる感じ。
「子供の頃からやっているので それが普通。」らしいです。笑

IMG_1560.jpg
いつの間にか焼きそばは無くなり 笑
お好み焼きが切り分けられておりました。笑

IMG_1562.jpg
自分でくるくる回したたこ焼き~~~♪
アツアツ過ぎるので 少し空気入れてあります。笑
自分で焼いたたこ焼きは美味しかったです♪♪
こういう楽しみ方ができるのも楽しいですね。

ジモティっぽい人も多く来ていて 皆さん自分で焼いていましたが
外国人観光客も来ていて 英語メニューもありました。
お願いすれば お店の人が焼いてもくれるみたいです。

この後 オムそばともう一種類たこ焼きを食べて終了。
イベント感があって とても楽しかったです♪♪

この後 京都へ移動。この日は京都でプロレス観戦です。


京都駅構内。


京都タワー。かなりどんよりとした天気。


デパートの中に入っていた 英國屋さんというカフェでティータイム。
関西圏には結構あるお店みたいですが 東京にも二店舗あるみたいです。
抹茶シフォンケーキとレモンティ。
食器はウェッジウッドでした。

おやつを食べながらまたもやプロレス話に花を咲かせたら 
プロレス観戦をするホールに向かいました~。

続く♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー