記事一覧

太田なわのれんと夜景

横浜初日の夕飯。

はなちんパパが

「横浜発祥の牛鍋が食べたい!」

というので調べたところ 『太田なわのれん』というお店の牛鍋が
他のお店とはちょっと違うのでこちらをチョイスしてみました。

DSC03649.jpg
明治元年創業でこちらが鉄鍋仕様の牛鍋店としては元祖のようです。

DSC03650.jpg
フクちゃんがシンボルマークだそうです。
これかなり年長者ぢゃないとわからないですよね。
私もギリギリかすかに・・・親だか祖母だかから聞いたことがあります。

DSC03651.jpg
はなちんパパは期間限定の琥珀ビールで。

事前に予約しましたが 個室はいっぱいでしたので
大広間に四宅置かれたお部屋でいただきました。

注文したのは福コース。

DSC03652.jpg
先付。
なんだか忘れちゃった。汗汗
でも全部美味しかったんです!笑

DSC03657.jpg
吸物。
帆立のしんじょうとえんどう豆のすりながし。
帆立もしんじょうも好きなので嬉しい♪

DSC03659.jpg
お造り。
お刺身も美味しかったです。

DSC03662.jpg
季節の一品。
右が鱧の梅肉添えなのは覚えてます。笑汗

DSC03665.jpg
そして待望の牛鍋!!

DSC03668.jpg
こちらのはすき焼きのような形状ではなく 角切りのお肉を鉄鍋に並べ
真ん中にはたっぷりのお味噌が乗っかっており ネギが豪快に刺さっております。
もちろん鉄鍋を温めるのは七輪。
今の世の中 七輪を見る機会もなかなか無いような気がします。
もうこのビジュアルだけでご飯食べれそう。笑

DSC03672.jpg
沸騰してきたらお肉を少し 鍋から降ろして・・・

DSC03674.jpg
野菜や白滝が投入されます。

DSC03676.jpg
火が通ったら生卵を付けて召し上がれ♪
私・・・すき焼きよりこっちの方が好きかもしれません。
角切りのお肉と味噌の相性がとても良く 生卵を付けるので味もちょうどいい感じに。
肉汁もガッツリ感じることができるし角切りっていいかも。
お味噌の風味が白米に合うので 普段あまりご飯をたくさん食べない私も
この時ばかりは白米が進む進む。笑
これは何回でも食べたくなります。

DSC03678.jpg
水菓子。

テーブルに付いてくださったおねーさまの感じも良く
どれもこれも美味しいし もう再訪決定!!!!!笑
絶対また食べたいです♪
最初ははなちんパパが食べたがっていたのですが
帰るころには私がすっかりファンになっておりました。笑

行きは市営地下鉄の駅から歩いてきたのですが 帰りはプラプラと時間をかけて
JR関内駅まで腹ごなしに歩きました。

ホテルに帰ったら お部屋からの眺めが・・・

DSC03682.jpg
DSC03683.jpg
DSC03691.jpg
DSC03696.jpg
DSC03697.jpg
こんな綺麗な夜景になっておりましたので
しばしベランダで眺めておりました。

この日は寝不足だったので はなちんパパも私もお風呂に入ってバタンキュー。
早々に就寝いたしました。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー