記事一覧

エコーと採血

一昨日の水曜日 はなちんを連れて獣医さんへ。
腎臓、胆嚢、肝臓、膀胱のエコーを受けてきました。

膀胱は前回よりざらつきや 膀胱壁の厚みが減ったものの
まだ少しざらつきがあるので もう二週間抗生剤、消炎剤を飲むことに。
肝臓、腎臓は大丈夫でしたが 胆嚢のモヤモヤが素人目にも増えて濃くなっているのがわかりました。
泥状のものが固まってきている感じです。
そろそろ投薬を始めないといけないかもしれない。。。。とのことで
採血をして数値を診てもらいましたが 今日結果を電話で聞いたところ基準値を超えていました。
なので次回の診察時から 胆汁をさらさらにするお薬を始めて様子を見ましょう・・・・ということになりました。
漢方のようなタイプの薬なので 副作用も無く 症状が改善すれば止めることもできるそうです。
少しずつ症状が進んできちゃったな・・・という感じです。

本人は最近寝ている時間が増えていますが 起きると「遊ぼう!」とおもちゃを持ってきますし
15時になれば「おやつ!」と言いますし 尿漏れやお漏らし(大も小も)も頻繁ですが
自分からトイレに行って用を足すこともできてますし
忘れているようであれば「ちっちは??」と聞けばトイレに行ってもくれます。
お散歩もゆっくりですが 歩けていますし
他のわんこにケンカを売ることもあります。笑
売られたケンカも買いますしね。笑
大好きな人に会えば ちゃんとわかっていて大喜びします。
今すぐどうこうということはありませんが 少しでも長くはなちんと一緒に入れるように
できることはしてあげたいなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー