記事一覧

愛犬の尿漏れとその対策

はなちんはここ数年 時々なってしまう尿漏れに悩まされてきました。
オムツを着用することで対応してきましたが 去年の終わりごろからは時々・・・ではなく
毎日尿漏れするようになってしまいました。

尿漏れに効くというホルモン剤も飲ませてみましたが
はなちんにはあまり効かず・・・。
諦めてオムツ着用の日々となりました。

一日中 オムツをしていた方が飼い主としては本当はラクなのですが
どうしても蒸れて痒くなってしまうこともあるので
様子を見ながら 漏れていない時は外して
漏れ始めたらつける・・・・という感じで過ごしています。

普通のわんこはしっぽがあるので オムツにあるしっぽ穴にしっぽを通すと 
ずり落ちないようなのですが フレンチブルドッグの場合はしっぽがないので
そのまま履いていると スルリと抜け落ちてしまい
オムツの意味が無いんですよね。
そこで見つけたのが・・・



ペット用のサスペンダー。
はなちんはXLサイズを使っています。
これ本当に便利です。
獣医さんへ行く時も オムツを着用しているのですが
何人かの方に 「それどこで売ってるのですか?」と聞かれたことがあります。
もうここ何年も愛用していて 二回くらいダメになっちゃったので
今のが三代目で 壊れた時用に予備も買ってあります。笑
サニタリーパンツを固定するのにもいいみたいですよ。




はなちんもオムツには最初から違和感を感じなかったようで
洋服を着せられてる・・・くらいにしか思ってないみたいです。笑
このままトイレに行って チッチもしちゃいます。笑

日によっては頻繁にオムツを汚すことがあるので
オムツ代がかなり大変ですが お互いが心地よく過ごすためいたしかたありません。



ちなみにこのしっぽ穴
夜寝る時は…


ガムテで塞ぎます。笑
油断すると 寝てる最中にこの穴から
ウンチがポロリ…と出てくることがあるので。笑
ベッド上でポロリされると大惨事ですからねぇ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー