記事一覧

今週の獣医さん

昨日は週一獣医さんの日でした。

先々週エコー検査で認められた胸水が少し減っていました。
先週から 今まで投薬していた肺炎などの感染症予防をメインにした抗生剤から
腫瘍へ働きかけるタイプの抗生剤に切り替えた効果が出たみたいです。
今のところ まだ酸素ハウスの使用はありませんが
時々 興奮したりすると 呼吸がゼコゼコしてしまうので注意しています。

実は数日前 ちょっと興奮した時に
四肢がガクガクするような感じになり 「なにかの発作?!」というような状況になったことがあったんです。
名前を呼び、抱きしめて優しく撫でてやったら すぐに治まり
その後はそんな状況になることはありませんでしたが 念のため先生に話したところ
腫瘍が大きくなってきているので 心臓を圧迫することがあって
興奮したりすると そのような状況が起きることが考えられるとのことでした。
対処としては 酸素を吸わせて落ちつかせるのが良いそうなので
なるべく興奮しすぎないように 注意を払うことが必要です。

そんなことがあったりしていますが
はなちんは毎日 ごはんもおやつもしっかり食べて元気に過ごしています。
お散歩もゆっくりですが ちゃんと歩いてくれていますし
触って かまって ごはん おやつと要求吠えもしますし。
私は日々 そんなはなちんの要求に下僕のように応えております。笑

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー