記事一覧

日帰り京都開運の旅 その1

先日 はなちんパパと二人で京都日帰り旅に行ってきました。
昨年の夏くらいから 決めていたので
本来なら一泊で行く予定だったのですが 
はなちんのことがあるので取りやめるべきなのかもしれませんが
今回の京都は はなちんパパの開運旅行。
一人で行ってもらうことも検討しましたが
本人が不安げだったこともあり かなりの強行軍ですが
はなちんの状態も悪くないので いつもどおり伯母に留守番を頼み
日帰りで行ってまいりました。

日帰りなので 時間を有意義に使おう!ということで
始発の新幹線に乗るべく 3時半起き・・・・笑


朝五時半の八重地下も誰もいないよん。笑
東京駅八重洲パーキングに車を停めたのですが 新幹線利用者には割引があるのでお得です。


始発に乗るのは初めて~。
のぞみ1号なんですね。


この日はお天気も良く 日の出が当たった富士山もこんなに綺麗に見えました♪
なんか幸先いい感じ。

8時過ぎには京都に着いたので 京都で朝ごはんを食べました。
前もって調べて目を付けていた うどん屋さん てん狗さんへ。
カレーうどんが食べたかったのですが 朝ですし旅先なので


たまごとじうどんをいただきました。
優しいお味で この日とっても寒かったのですが
体の芯から温まりました♪

お店の上に京都バスタクシーの事務所があり どうやら直営店らしく
先客お二人も運転手さんぽい方でした。
お店自体は「椅子のある立ち食いソバ」って感じで
女性一人だと入りづらいかもしれませんが 軽く食べたいときなどは便利ですね。
早朝到着の時にはまたリピしたいです♪

その後 JRで二条駅へ移動し 駅から徒歩で武信稲荷神社さんへ。

DSCN9117.jpg
必勝、命名、名づけの神様ということで
男たるもの 様々な勝負に勝っていただきたい!!!ということで
参拝させていただきました。笑

DSCN9116.jpg
境内にある榎(写真、本殿左手の木)は 坂本龍馬とおりょうさんの縁結びをしたとも
言われているものだそう。
住宅街にひっそりとたたずむ神社で 地元の方らしき人も参拝されていました。

武信稲荷神社を後にし 徒歩で移動。
次に訪れたのは

DSCN9119.jpg
黄金の鳥居が出迎えてくれる その名も御金神社!笑
金運アップのご利益があるという神社なので
ガッツリとお願いしてまいりました。


こちらの神社で有名なのはこの福財布。
このお財布に宝くじを入れておくといいとか。
10時から境内の社務所で授与していただけます。
これ以外のお守りや 絵馬などは 無人の販売所にあり
時間外でも買えるようになっていました。
我が家は10時少し前に到着し 参拝を済ませて
社務所に数人人が並んでいたので そちらへ並んで購入することができました。
「福財布本日はあります」の看板が10時になると出るので
時間によっては売切れてしまう場合もあるのかもしれませんね。
無事手に入れることができて良かったです。
観光タクシーで訪れている方もいらっしゃったので
やはり人気の神社のようです。

つづく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー