記事一覧

京都日帰り開運の旅 その3

間が開いてしまいましたが 二月に行った日帰り京都旅の続きです。

美味しい鶏すき焼きを食べて お腹も心も満たされたら
再度渡月橋を渡り 竹林の小径へ。
はなちんパパが行ってみたい~というので。

DSCN9151.jpg
DSCN9153.jpg
あんまりいい写真が撮れていませんでした。汗
ちょっとだけブラブラ歩きましたが まだまだ行きたいところもあったので
本当は行きたかった 野宮神社や天龍寺は立ち寄りませんでした。
日帰り旅は厳しい。笑


三度渡月橋を渡り 今度は阪急嵐山駅へ。


私の大好きな小豆色の阪急電車。笑




駅のホームには安定のヅカポスター♪♪
これだけで気分がアガります。笑

河原町駅まで移動して 徒歩で目指す神社へ。

DSCN9160.jpg
京都ゑびす神社

DSCN9159.jpg

DSCN9158.jpg
境内の中にある鳥居の上 真ん中にゑびす様の福箕があり
ここにお賽銭が入ると 願いが叶う・・・と言われているので
私たちもチャレンジ!!!
これ結構難しいですよ。
私も何回かチャレンジして ようやく入れることができました。


DSCN9157.jpg
本殿で参拝したあと 左側木の奥へ進むと・・・

DSCN9156.jpg
こんな場所が・・・。
じつはゑびす様 ご高齢のためお耳が遠いらしく・・・・笑
正面の鈴の音では聞こえないらしいので
本殿奥にいらっしゃるそばまで行き 壁をコンコンと叩いて
「参拝に来ました~~お願いします~~~!」
ということ伝えないといけないらしいです。笑
なんか・・・微笑ましいですよね。


もうちょっと続く。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー