記事一覧

激情 -ホセとカルメン- / Apasionado!! Ⅲ

昨日は伯母にお留守番をお願いして 
月組さんの全国ツアー公演 『激情 -ホセとカルメン- / Apasionado!! Ⅲ』を観劇してまいりました。

えっとですね。。。この全ツに関しましてはですね
私の中で。。。いや多分。。。月担(月組ファン)にはモヤっとする部分がいろいろとあると思うのです。
観る前から覚悟はしていましたが やっぱりなんとなくモヤっとしてしまいました。

まず。。。まさお(龍真咲)の退団が決まり 先月には今回の全ツ主演のたまきち(珠城りょう)が
次期トップになることが決まり どうやらちゃぴ(愛希れいか)は同時退団せず
次期はたまちゃぴコンビになる・・・・という雰囲気な中の全ツなわけです。

やっぱりね まさちゃぴコンビをずっと見てきているので
ちゃぴが他の男役とイチャコラしてるのを見るのはなんとなくモヤっとするわけです。笑
まさおが退団した後ならば 頭を切り替えている(はずと思われる)ので
これほどモヤっとしはしないと思うのですが。。。。



お芝居の方は。。。

激情 -ホセとカルメン-

メリメ原作「カルメン」をモチーフに、ドン・ホセが宿命の女カルメンに翻弄され、
彼女への愛ゆえに堕ちて行く様を情熱的に描き出したミュージカル作品です。
1999年の姿月あさと、花總まりを中心とした宙組による初演時には、
第54回文化庁芸術祭演劇部門優秀賞を受賞。
2010年の柚希礼音、夢咲ねねを中心とした星組による全国ツアーでの再演も好評を博した秀作に、
月組選抜メンバーが挑みます。


なのですが もうね。。。最初にごちゃごちゃ言いましたけど・・・
たまきちは文句なしにカッコイイ!笑
ちゃぴカルメンに翻弄されるまっすぐすぎる男を 熱く熱く演じてます。
ビジュアルもカッコイイし。
ただまっすぐ過ぎて破滅型だよね。。。ホセって。
だからああなっちゃうんだろうけど。

ちゃぴカルメンも自由奔放で情熱的。
舞音の時のマノンとちょっと雰囲気は近いけど。
ああいう役も 1789の時のアントワネット様も両方似合ってると思います。
歌も踊りも上手で フラメンコのシーンとか本当にカッコ良かったもん。
あのシーンの拍手が一番大きかったんじゃないかなぁ。

で。。。私一番のオペラ泥棒はやっぱりまゆぽん!!!(輝月ゆうま)
まゆぽんがヒゲでした!!笑
ロン毛を後ろで結わいて あごひげもあってワイルド系ヒゲだったけれど
まゆぽんには似合ってた。
ロン毛の男は好みではありませんが まゆぽんのはOK!!!笑
カッコ良すぎた。。。あれなんで写真販売してないんだろう。。。


ショーの方は・・・・

Apasionado!! Ⅲ

“Apasionado”は、スペイン語で「熱い」「情熱の男」という意味。
「熱」をテーマに、熱いリズム、熱い血潮、燃え上がる恋、嫉妬の炎、命を賭けた情熱など、
様々な「熱」の形を具現化した、情熱的でエネルギーに満ちたダンシング・レビューです。
2008年に瀬奈じゅんを中心とした月組で、
2009年に大空祐飛を中心とした宙組で上演された大人の雰囲気溢れるショー作品を、
ブラッシュ・アップしてお届け致します。


このApasionad!!という作品は私にとってとても思い入れのある作品なんです。
2009年の1月、東京宝塚劇場で観たこのショー。
もしこのショーを見ていなかったら こんなに宝塚にハマっていなかったことでしょう。
DVDで何十回と見ました。伯母もこのショーが大好きです。
なぜか私のハートを射抜いたこのショーが・・・また月組で再演されるなんて。。。

正直。。。思い入れがありすぎて・・・・ 
このタイミングで、この割り振りで このショーを・・・って・・・・
心底楽しめない部分も多々ありました。

もちろん たまきちの次期トップ就任は納得できるし
これで良かった!って本当に思ってるんですけどね。
多分・・・プレお披露目とかだったら もうちょっとトータルで楽しめたんだろうな。。。

特にあさこさん(瀬奈じゅん)の場面は 「ここはこうだったよな」とか思い出して比べちゃうんです。
たまきちは悪くない。。。だってたまきちとってもカッコ良かったですもん。笑
ただアパショは 私の中では「あさこさんのショー」なんです。
再演って・・・特にあて書きのショーはしちゃだめだよなぁ・・・・。

でもね、、、、たまきち とっても踊れてたし
特にバレンティノの血と砂のお衣装をひらりとさせてはけて行く後ろ姿なんて
ほ~~~んとカッコ良かったし♪笑
黒燕尾もデュエダンも安定感抜群で 安心して見ていられるんです。
もうねたまきちならセンター任せて安心、安全。。。って感じ。笑
初演の時は最下級生で黒燕尾出てたのにね。
立派になって・・・・・。って誰だよオマエ。笑

またもや なんだかんだ言ってますけどね・・・・

中詰めの女装祭りとか もうみんな可愛くて!!!
なんであんなオカマ感ないんだろ??笑
私の大好きなまゆぽんなんて 初演は越乃リュウ様が来ていた黒のお衣装で。
だからか まゆぽんがパチコンウィンク飛ばすと なぜか客席から笑いが起きるんだけど・・・
私的にはキャッ!!(赤面)ってなってたよ???失礼だよ??まゆぽんに??笑
トシ(宇月颯)なんて 歌声は完璧にカワイイ女子だったし。
あ・・・トシと言えば 二回あった客席降りでは 二回ともトシが近くに来てくれて
タッチしてくれました。
一回目はプロローグのイケメンで 二回目は中詰めのカワイコちゃんで。笑

ライオンとシマウマの場面が始まるところでは 
女豹さんたちのダンスがあるんだけれど ちゅうちゃん(咲希あかね)がやたらセクシーでオペラ泥棒でした。

なんだかんだ言いつつ 楽しむところは楽しみましたけどね。。。
モヤモヤはいたしました。
にしても・・・激情とアパショって スパニッシュ過多だったな。笑

cpl73a00000060w8[1]







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー