記事一覧

京都日帰り開運の旅 その4

かな~~り忘却の彼方な京都日帰りの旅ですが続きを・・・


次に向かったのは 京都ゑびす神社のすぐそばにある建仁寺
こちらで手に入れることができる 風神雷神の御朱印帳が欲しくて立ち寄ってみました。

DSCN9162.jpg

DSCN9168.jpg
こちらには高精細複製なるものが展示されております。
本物は国立博物館の特別展示で見たことがあります。
本来はこちらの建仁寺所蔵だそうです。

DSCN9164.jpg
『双龍図』。天井いっぱいに描かれ迫力満点でした。

DSCN9165.jpg
DSCN9170.jpg
DSCN9169.jpg
お寺の中をぐるぐるっと歩いて・・・(疲れもあって さほど興味が沸かず…・汗笑)

2016050913402125a.jpeg
目的の風神雷神の御朱印帳を手にいたしました。

歩き疲れたので

2016050913175381d.jpeg
20160509131814922.jpeg
祇園きななさんで休憩。

DSCN9171.jpg
きななハポン。和パフェです。美味しかった・・・と思います。笑汗

DSCN9172.jpg
はなちんパパは歩いている最中からずっと

「俺はぜんざいが食べたいんだ!」

と言っていたとおりぜんざいで。笑
あって良かったね。笑

スイーツで栄養補給したら 祇園の街をプラプラ。

20160509131834cdd.jpeg
日本語まったく聞こえてこない祇園の街。笑
外国人観光客がいっぱいでした。

そのまま歩いて先斗町へ。

20160509131854850.jpeg
201605091319226c4.jpeg
途中で舞妓さんとすれ違いました。
多分観光客の変装ではなく 本物だと思われます。
置屋さんぽいところから出てきたので。

この後は京都駅でちょっと買い物をしたら 予定よりも新幹線の予定を早めるために
みどりの窓口へ行ったのですが ここでも外国人だらけ!!笑
日本人が1割くらいしかいなくてビックリ!
皆さん周遊券とかをお買い求めのようでした。

夕飯はジェイアール京都伊勢丹で予約しておいたお弁当を新幹線の中でいただきました。

DSCN9174.jpg
DSCN9177.jpg
はなちんパパは京都吉兆のお弁当。
どれもこれも美味しかったらしく 「美味しい」を連呼しながら食べておりました。笑

DSCN9178.jpg
DSCN9185.jpg
私は本命だった 紫野和久傳のお弁当がなんとこの日はお休み!!!!!!!!!!
痛恨の極み!!!!鯛の黒寿司絶対食べたかったのに!!涙涙涙
というわけで 仕方なく 次点の西陣魚新のお弁当を。
美味しかったのですが やっぱり鯛の黒寿司食べたかった・・・・。
次回は絶対食べます!!


やっぱり京都日帰りはきつかった・・・。笑
やってやれないことはないですが 結構ハードでした。
次は二泊くらいで行って もっとゆったりお寺や神社を巡りたいです。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー