記事一覧

今週の獣医さん 6月二週目

昨日は二週間ぶりの獣医さんへ行ってきました。

実は。。。先週末 はなちんが発作のようなものを起こしました。
遊んでいて興奮してちょっと駆け足になったら
呼吸ができなくなったようで 舌が青くなりチアノーゼのような状況に。
名前を呼んで背中をさすったら すぐに元に戻りましたが
本人もビックリしてしまったようで しばらく固まって動かなくなっていました。
その後は夕飯もいつもどおりしっかり食べ 普段通り過ごしており
あれ以来 発作のようなものは起こしていませんし
はなちんはいつもどおり元気に過ごしております。

恐らく 大きくなった腫瘍が心臓を圧迫し始めているようです。
なので負荷がかかると そういうことが起きたりするようなのです。
昨日の診察では 肺に水が溜まっていませんでしたし
肺の問題というよりは 心臓の問題のようです。
先生の説明では 脳に転移した場合にも似たような発作が起こる場合が考えられるとのこと。
あまり頻繁に発作が起きるようであれば そちらである可能性もある。。。とのことでした。

ずっと元気に過ごしてきましたが いよいよ。。。そんなところまできちゃったのか。。。
という感じです。
とはいえ 今のところは本人も元気にしてはいるので
とにかく興奮させず 穏やかに過ごすように注意しております。

あとは家に置きっぱなしになっていた 酸素ハウスの機械。
半年ほど動かしていないので 試運転だけしておきました。
なにかあったらすぐ動かせるように。汗


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー