記事一覧

ご無沙汰しております

ご無沙汰しておりました。

お察しの方もいらっしゃるかと思いますが
はなちんの調子が急に悪くなっておりました。

前日まではなんともなかった19日の朝 急にごはんを食べなくなってしまいました。
はなちんがご飯を食べない時は かなり調子が悪い時。。。。
ということで 朝イチで獣医さんへ連れて行ったところ
胸水が少し溜まっているとのこと。
抜けるほどの量ではないので その日は吐気止め、ビタミン剤、
(胸水排出を促すため)利尿剤等を点滴してもらい帰宅いたしました。
翌日月曜日にはさらに胸水が溜まり そこから三日連続で胸水を抜く処置をしてもらいました。
水曜日には 出血が認められるような真っ赤な胸水が出てきました。
さすがに・・・

「こりゃもうダメかもしれない。。。」

と覚悟しましたが その日から始めたステロイド治療が効き
現在は調子のいい時くらいの状態まで持ち直してきました。
それまではヨーグルトや ササミをちょこっとしか食べれなかったのですが
土曜日の夜くらいからは 今まで食べていたフードも自発的に食べ
ほぼ普段通りの食欲になるまで回復してきました。
木曜日以降は胸水も溜まらなくなっており 
最初の頃は溜まった胸水のせいで 心臓の動きも悪くなっていましたが
それも今は改善されています。

この10日間 毎日獣医さんへ通院して点滴治療をしていましたが
今日採血結果も 想定内の数値ということで
次の診察は特に何もなければ 金曜日でいいですよ。。。ということになりました。

腫瘍がかなり大きくなっており 一時はおそらく腫瘍からも出血していた様子。
ただ呼吸は今のところ できているようなので
あとはまたステロイドを使っていても 胸水が出てしまう。。。という状況を少しでも遅くできればいいなぁ。。。
という状況です。
どちらにせよ・・・・はなちんに残されている時間は・・・・・そうたくさんは無いかな。。。というところです。
今は食べれる状況になったので 食べたがるモノはなんでもあげてます。
(犬に危険じゃない食べ物限定)

私ははなさんに付きっ切りの10日間を過ごしておりました。
私が宝塚に行って帰ってくるのを待っててくれたのかな。。。汗
ごめんよ。ありがとうね。はなちん。
しばらくははなちんにベッタリ、付きっ切りの日々が続きます。

本当に、はなさんは強い。
そして頑張っています。
毎日の通院、胸水を抜く処置、点滴、
ご飯を食べれなかった時には 強制的に薬を投薬されたりも。
それでも毎日頑張って生きています。
寝てる時間がさらに増えたけれど 昨日、今日あたりは
おもちゃを咥えて持ってきたり
キッチンお邪魔犬も復活したり。
そういう日が 一日でも長く続くといいのですが。
そして一日一日 はなちんとの時間を大切にしてかねば。

201606281431321ff.jpg
写真は先週金曜日、保冷剤を忘れてしまい
獣医さんで看護師さんが巻いてくれました。

「はなちゃん、餅巾着みたい。笑」

と言われてみんなで爆笑。笑





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー