記事一覧

苦労しております

はなちんの具合が再度悪くなってから苦労しているのがご飯とお薬。
最初食べなくなってしまったので それが心配だったのですが
少しずつ食べるようになり 今では元の量が食べれるようになったものの。。。
今まで苦労することなく食べてくれていたお薬類を嫌がるようになってしまったのです。
ホントこれには苦労しております。

今までも最高で一回に7種類ほどの薬を 一錠ずつ茹でて割いたササミに巻いて
食べさせていたのですが 最近はニオイを嗅いだだけで

「いらない」

とプイっと横を向いてしまい拒否られてしまうようになりました。
いろいろ試行錯誤した結果 大好きなお芋を小さく切って
そこに小さく切った薬を埋め込む。。。というのが 今のところ一番うまくいっているような気がします。
ただ これもいつ拒否られるかわかりません。笑

一番問題だったのが漢方薬(粉)です。
ニオイがきついこともあって これが食べられない子も多いとか。
病院ではご飯に混ぜ混ぜしたものを団子にして食べさせていたのですが
数日すると食べなくなり。。。
シリンジで強引に口に入れる・・・という技を看護師さんがやっておりました。笑汗
ただ。。。毎日通院している間は 強引攻撃もできたのですが
今日明日は家でなんとか投薬せねばならず。。。
どうしたものかと悩んでいたら 看護師さんが試してくれたのが
とろみささみ缶詰め。
これを漢方団子にかけてあげたところ食べてくれたのです!

「これだ!」

ということで近所のホームセンターで似たようなものを見つけ
家で試したところなんと完食してくれたのが火曜日の朝。
やった!と思ったのも束の間。。。。
今朝は食べてくれませんでした。笑
どうしたものかと考え 今日ちょっと出先で見つけたのが・・・

20160629193600ae6.jpeg
右のささみふりかけ。
漢方と混ぜてご飯にかけ さらに左のササミのとろみレトルトをかけたら食べてくれました!
しばらくはこれでいこうと思います。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー