記事一覧

頑張ってるよ

ここのところ 病院は一日おきに通院しております。

昨日が受診日。金曜日に先生から

「少し胸水が溜まっているので 日曜日は抜かないとダメそうですね」

と言われていたのですが 案の定増えていて
約二週間半ぶりくらいに胸水を抜くことになりました。
病状が進んでいるせいか 胸膜炎を起こしているらしく
シリコン製のカテーテルが胸水が抜けるところまで なかなかうまく刺さらず
かなりの回数トライしていました。
はなを保定してくれる看護師さんも私も一生懸命はなに声かけをして
励ましていましたが 5~6回トライしてうまくいかなかった頃でしょうか・・・・
はながちらっと先生を見たんですよね。笑

「あーしも頑張ってるから 先生も頑張って」

って言ってるみたいでした。笑

でも 本当にはなちん頑張ってくれましたよ。
そのあとなんとか抜くことができましたが
やはり症状が進んでいるため リスクがある場所までカテーテルを入れなくてはならず
今後は胸水を抜く作業も はなの呼吸の確保のためとはいえ
処置中に急変することも考えられるので 難しい処置になりそうです。
昨日の夜は頑張ったご褒美に ハーゲンダッツのバニラアイスをあげました。笑

そうそう はなさんのパンブームはその後あっという間に終わり。。。笑
もう漢方を家で飲ませるのはあきらめました。
家でイヤなことを無理矢理するのはイヤだなぁと思って・・・。
そのことを先生に伝えたら

「家では好きなものを食べたりして イヤなことは病院でやりましょう」

と言ってくださいました。
なので二日にいっぺん、病院で一日分の漢方を飲ませてもらってますが
可愛くて優しい看護師さんの手玉に取られるはなちんは
騙されて漢方団子を食べております。笑
な~んで家では食べないのに 看護師さんからは食べるんだろ??笑

ちなみに錠剤はココ数日は 小さめに切ってササミに紛れ込ませて飲ませています。
これにもちょっとコツがあって 大きく丸めるとペッと出されてしまうので
細く長くしたササミに紛れ込ませると食べてくれます。

お世話をしていて 病状は進んでいるな。。。。という感じはとてもあります。
でもここのところは食欲もあって よく食べてくれるのでそれが救いです。
そして・・・私ははなちんと接するときはなるべく笑顔で接するようにしています。
家族の笑顔だけを覚えていて欲しいから。
はなちんのため・・・でもあるけれど その方が私も楽しくはなちんを看病できますしね。



201607111902175c9.jpg
桃をくるんでいたやつをはなちんの頭に被せて遊んでみました。笑

「病犬になにするのら」

って言ってそう。笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー