記事一覧

長野へ日帰りドライブ

昨日今日と連休なので 昨日ははなちんパパと長野にドライブへ行ってきました。

IMG_8763.jpg
途中 生憎のお天気で霧雨が降って寒かったのですが・・・

IMG_8765.jpg
現地では雨も降らず 長野市内は少し暑いくらいだったので良かったです。

IMG_8767.jpg
道路沿いの小さなスペースにお米も実ってます。

IMG_8773.jpg
IMG_8774.jpg
IMG_8778.jpg
着いたのは戸隠神社の宝光社。
久しぶりの長い階段は 運動不足の身にはきつかったです。笑汗

IMG_8779.jpg
これですもん。

IMG_8780.jpg
中社は階段しか撮っていませんでした。汗
こちらでおみくじを引いたら吉でした。
いいことばかり書いてあったので期待したいです。笑

台風通過後のせいか 足元がぬかるんでいたので
奥社へ行くことは断念し 戸隠界隈でお昼を食べることに。

IMG_8785.jpg
今回訪れたのは 二葉屋葉隠さん。

IMG_8787.jpg
焼丸茄子。
柑橘系のポン酢か 辛みそでいただいたのですが
新鮮お野菜のしっかりした歯ごたえと 野菜のおいしさがしっかり伝わる一品で
あまりにも美味しいので はなちんパパと競うように食べました。笑

はなちんパパは大盛りのざるそばを頼み

IMG_8788.jpg
IMG_8789.jpg
私は秋野菜の天ざるを頼みました。
お蕎麦はお店の方のオススメで ほんの少しだけ塩を振ってそのまま食べる。。。
という食べ方がとっても美味しかったです。
夏の新蕎麦ということで ほ~~~~~んのり緑がかったお蕎麦。
お店の方がおっしゃる通り よく噛むとほ~~~~~のり青臭い感じがしないでもない。
(教えてもらわないとわからなかったけれど。笑)
天ぷらはどれもお野菜が新鮮で油っこくなく美味しかったです。
写真を撮り忘れましたが サービスで出してくださった
お漬物類がとっても美味しくて!
お店の方も(平日の12時前で空いていたせいか)とても親切に接客してくださったので
美味しいお蕎麦を満喫できて大満足でした。

IMG_8792.jpg
その後は善光寺に移動。

IMG_8793.jpg
幸せそうなお二人も見れて なんだかこちらも幸せな気持ちに。

IMG_8799.jpg
境内にあった自動販売機。
冷た~いではなく 『ちびた~い』。笑
長野弁かな??

IMG_8801.jpg
IMG_8802.jpg
その後小布施に移動して 大好きな栗アイテムをいっぱいゲットして
おやつには栗おこわと栗あんみつをシェア。
大変おいしゅうございました。

疲れたけれど 久しぶりのドライブで遠出。
楽しかったです♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー