記事一覧

唐津、宝当神社へ

先週 はなちんパパと佐賀県へ遊びに行ってきました。
遠い割には一泊という 結構な強行軍。笑

IMG_9645.jpg
朝イチの飛行機に乗るため 真っ暗なうちに羽田空港へ向かいます。
ちなみにこれ朝の五時過ぎのレインボーブリッジ上。笑

朝イチの飛行機は満席状態で福岡空港へ。
そこからはレンタカーで唐津へ向かいます。

DSC06649.jpg

DSC06650.jpg
九州でレンタカーは初めて。

DSC06651.jpg
唐津到着前に通った 虹の松原。
『初代唐津藩主が海岸線の防風、防潮のため砂丘に黒松を植林』したそうです。

DSC06652.jpg
で、おそらくその藩主様がいたであろう唐津城。
ここに車を停めて・・・・

IMG_9654.jpg
この小さな船 海上タクシーでおそよ10分ほどのところにある・・・

DSC06655.jpg
高島へ。

今回の目的は この高島にある宝当神社様への参拝です。
以前テレビでやっていて知ったのですが
神社の名前にあやかってこの神社で宝くじの当選祈願をしたところ
本当に当たった人が続出した。。。という謂れのある神社なのです。
当たるも八卦当たらぬも八卦、信じる者は救われる??笑
ということで はなちんパパの方角も良いということで
遠路はるばる参拝に来てみたのです。

DSC06657.jpg
定期船もあるのですが いかんせん一日に6往復と本数が少ないので
呼べば来てくれる海上タクシーで向かいました。

実はご祈祷の予約をした際に 唐津から高島へ渡るのに
海の状態で 海上タクシーが動いている日と 動いていない日があるので
前日に電話をして確認した方が良いと神社さんから教えていただいておりました。
そこで前日電話をしてみると 

「明日はシケるから動くかどうかわからないから 明日の朝もう一度電話してみて」

と言われ。。。汗
ご祈祷時間は飛行機~レンタカー移動のことも先方に伝え
「この時間なら定期船には乗れるでしょう」という時間に設定してくださったのですが
(定期船は大型なのでシケても動いているらしい)
定期船だと 島から唐津に戻るにも遅い時間しかないので不便。。。
動いてないと困るなぁ。。。とドキドキしながら 当日電話をしたのですが
なんと一艘だけ動いている とのことでなんとか乗船することができました。ツイてる!!

到着すると

 IMG_9652 - コピー
海上タクシー乗り場には それぞれ海上タクシー屋さんの携帯番号が表示されており
赤い印がついている船が その日動いている船。。。。ということになっております。
なので 乗りたい時には印がついている番号へ電話をかけてお願いする。。。というシステムになってるみたいでした。

この日は竜宮丸のみ。
実は前日電話していたのは 七福神の船長さんだったのですが
この日は動かないということで わざわざ竜宮丸の船長さんに
「東京から来る人がいる」と伝えておいてくださったようで
「東京から来た○○さん??」と竜宮丸の船長さんもわかっていてくださったので助かりました。

この日は波が高く 沖へ行く往路はかなり揺れましたが
10分ほどで着くので酔わずに済みました。
(私は船酔いしやすいので 酔い止めは飲んでおきましたが。笑)

DSC06659.jpg
高島へ無事上陸!!

長くなりそうなので つづく~









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー