記事一覧

高島・宝当神社

佐賀の旅の続きです。

高島に上陸した私たち。
なんと前日お電話した 海上タクシー七福神の船長さんが迎えに出てくれていました。
竜宮丸の船長さんが連絡してくださっていたみたいです。
お礼を伝えて神社に向かおうとすると なぜか「こっちこっち」と連れて行かれ・・・・笑
行った先は土産物屋・・・・
船長さんは土産物屋さんも経営されてるみたいです。笑

店先には。。。

DSC06660.jpg

DSC06661.jpg

DSC06662.jpg

DSC06663.jpg
人懐こくてカワイイ猫ちゃんがいっぱい!

行く前にいろいろ調べていたら こちらで売っている
猫ちゃんの絵が付いた金色の袋に宝くじを入れると良いとかあったので
あぁ。。。これか・・・と。
船長さんにはお世話になったので 買ってもいいか…という気持ちになっていたのですが
そこでタイミングがいいのか悪いのか
船長さんの携帯にお電話が・・・・。笑
お話が長くなりそうだったので とりあえず先に神社へ行ってみることにしました。

DSC06664.jpg
先に目指したのは 高島の氏神様塩屋神社。

DSC06665.jpg

DSC06667.jpg
DSC06669.jpg
DSC06670.jpg
本当に小さな地元の氏神様という感じですが
天気が良かったせいもあるのか 神社からの眺めがとても良かったです。

DSC06674.jpg
塩屋神社を参拝したら 宝当神社へ。
こちらではご祈祷していただきました。

DSC06672.jpg
こちらにも書いてあるのですが 本当にご祈祷場所がかなり小スペースなのですが・・・
それだけより神様に近い場所でご祈祷していただけます。
あんなに近くで祝詞を聞いたのは初めてでした。

それとこれは偶然なのかもしれませんが
それまで静かだったのですが 祝詞が始まると風が吹いて 
本殿の窓がガタガタと揺れたのです。
私は 「あ・・・もしかしていらっしゃってる??」 と思わず思ってしまいました。
ご祈祷が終わったあとは 何もなかったように静かになっていましたし。
そしてさらに 本殿裏手には
宝当神社の御祭神、野崎隠岐守綱吉公が
宝当神社本殿の地中深くに安置されていると伝えられており
そちらも参拝させていただいたのですが
その時にも手を合わせた瞬間 強い風がビューっと・・・・・
なんとなく 聞き届けていただけたような気持ちになり
嬉しくなってしまいました。
どうかひとつ。。よろしくお願いいたします。笑

無事参拝を終えて 猫さんのところへ戻ったら
船長さんはおらず・・・
仕方ないので 帰りの船を呼ぼうか?と港へ行くと
ちょうど竜宮丸が停泊していたので それに乗ることができました。

ちょっと遠かったけれど お天気も良く
なんとか海上タクシーも動いていてくれて 無事に参拝でき安堵した気持ちで
唐津に戻ったのでした。

DSC06681.jpg

スポンサーサイト

コメント

チビにゃんこ~~!

佐賀に行って来られたんですね!
海、きれい~☆
そして…にゃんこさん、かわいいぃぃ~~~!!

なんか霊験あらたかな感じじゃございませんこと?
来年はきっといいことあるかも!

っと、その前に桑田さんの年越しライブチケット取れました?
厳しいよね~~~

ブログお引越ししました。今後ともよろしくお願いします。

めるさんへ

佐賀行ってきましたぉ~。
慣れたお気に入りの場所へ行くのも楽しいですが
初めての場所に行くのも どんなところなんだろう?という
ワクワク感がたまりませんね。
本当に来年はいいことあるといいんですが。笑

年越しライブは今回は申し込まずでした。
年末はいつもなんとなく慌ただしくて 行ける雰囲気でないので。
WOWOWだな~と思ってたのに今年は生中継ないんですね!!涙
Blu-ray発売されるんでしょうか??

ブログのリンク変更しておきますね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー