記事一覧

京都へ 一日目散策

先週の連休最終日から二泊三日で はなちんパパと二人で京都へ行ってきました。
去年の日帰りの旅リベンジ!と言ったところだったのですが
二日目の天気が悪くて あまり観光せずに終わってしまいました。笑汗
とりえあずレポっておきます。


201703271300227b8.jpg
往復は新幹線で。
連休最終日、春休みということもあって車内は満席でした。

20170327130036cf2.jpg
行きは軽くカツサンドを車内で。
(大きな声では言えませんが。。。イマイチでした。汗)


20170327130053983.jpg
20170327130109c90.jpg
京都に着いたらすぐさま荷物を預けるために駅前のラウンジへ。
今回は京都駅前にラウンジを備える京都ホテルオークラへ宿泊しました。
こちらでは荷物を預かってくれるだけでなく ホテルまで持って行ってくれますし(有料)
送迎のシャトルもあります。
今回行きはシャトルを使いませんでしたが 帰りは利用。
とっても快適でした。
駅前のラウンジも広くはありませんが お手洗いは広くて清潔、
着替えもメイク直しもしやすいようになっており 女性や小さなお子様のいる家族にはオススメです。

身軽になったら 愛する阪急電車で移動。笑

201703271301415c2.jpg
だってほら、駅にこういう広告あるし。笑

今回初日は大阪に住むいつもお世話になっている友人が旦那さんと一緒に。。。
そう!!やっと四人一緒に京都を案内してもらうことができました。

DSC07635.jpg
祇園をぶらぶら。

DSC07636.jpg
早咲きの桜かな???

InkedDSC07638_LI.jpg
八坂神社を参拝。

DSC07639.jpg
知恩院は門前だけ。

この日は祝日だったので 前もってランチ場所を予約。
伺ったのは 『いもぼう 平野家本家』さん。
二月に京都のことをやっているテレビ番組で紹介されていたのを見て
はなちんパパが行きたい!というのでここにしました。

DSC07641.jpg
円山御膳。
海老芋と棒鱈の炊き合わせがメイン。
お芋は煮崩れしていないのに 大きなお芋の真ん中まで味が染みていて
とっても美味しいのです。
私が食べたかったとろろ海苔巻きも 想像通りの味。
ねっとりとした大和芋のとろろが海苔に巻かれ
土佐酢の酸味と合って美味しかったです♪

DSC07643.jpg
上品なお味のだし巻き卵と

DSC07644.jpg
ほうじ茶のアイスもついており どれも美味しくて大満足!!

ここでは四人共通の話題 プロレスの話で大盛り上がり。笑
ホントいつまででも話していられるって感じ。
お互いの夫婦共々 普段は夫婦間でしかプロレスの話ができないので
四人で熱く語れるのが楽しくて楽しくて仕方なかったです。

食後はまた散策。

20170327133725f6f.jpg
幕末好きなはなちんパパのために 『霊山歴史館』というところへ連れて行ってくれました。
なんと友人の旦那さんも幕末(というか日本史全般)好き。
旦那同士話が合ったようで 二人で資料を見ながらおしゃべりしていたので
妻二人は 「よかったよかった」と笑顔で見守っておりました。笑
(妻チームはほぼ興味なし。笑)

20170327133753c17.jpg
その後は清水寺へ。

2017032713380748f.jpg
とにかく人!人!人!!
人がいっぱいでそれだけで疲れちゃいました。汗

InkedDSC07648_LI.jpg
しかも修復中。。。。汗
修学旅行以来だと楽しみにしていたはなちんパパもちょっとガッカリ。
あまり景観はよろしくないので 行かれる方は修復作業が終わってから行かれると良いと思います。

201703271338199c5.jpg
八坂の塔が見えるこの坂 京都らしい景色で好きです。

DSC07654.jpg
たくさん歩いて疲れたので途中で休憩。
どこも混雑していたのに ここだけ絶妙なタイミングで空いていたので入店。
(どこのなんていうお店かはわからない。汗)
外席でしたが この日は暖かかったので気持ち良かったです♪

DSC07655.jpg
季節限定の桜系のパフェ♪
桜のアイスや ゼリーも入っていて美味しかったです♪

20170327133849581.jpg
その後は錦市場へ。
ここもすんごい人で。。。汗

20170327133902e0f.jpg
二年前にも食べて美味しかった たこたまご。
甘辛のタレで美味しいの~~!!
また食べれて良かった♪

この後河原町界隈を少し歩いて お友達はお別れ。
楽しい時間はあっという間で お別れが寂しかった。。。
次に四人で会う時は 一緒にプロレス観戦をしよう!!と固く誓ってお別れいたしました。

つづく。。。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー