記事一覧

三嶋亭/三日目朝ごはんなど

京都の旅 二日目の夜ご飯。

この日訪れたのは三嶋亭さん
二年前京都を訪れた際に見つけて気になっていたお店です。

201704081409427d4.jpg
右は精肉店。
お食事は右の入り口から。
入り口で靴を脱いで上がるのですが なんとこちらのお店には下足番のかたがいらっしゃいました。
下足番がいらっしゃるお店ってなかなか無いですよね。。。
というかそれだけ老舗で敷居が高いということですね。汗汗

前以て予約をしておいたのでレトロな個室(無料)でした。(写真撮るの忘れちゃった。汗)
建物の中はとってもレトロだったんです。
なんかとっても特別な空間といった感じ。
(故に写真を撮れなかった・・・)

お食事は他のお店には無い オイル焼きの月コースを。
本当は奮発して花コースにしようと思ったのですが
連休明けということもあってか その日は花コースのお肉が用意できないとのことでした。
残念っ!!!!!!!!!

DSC07682.jpg

最高級の黒毛和牛を三嶋亭独自の熟成技術によりさらにうま味と深みをえた至高の牛肉のうま味と深みを、ストレートに味わう。
毛和牛の中より高品質のものを厳選し、熟成させたヒレ肉、またはサーロイン肉をお選び下さい。
塩・コショウで味付けされた厚みのあるお肉をオイル焼のタレ、大根おろしでお召し上がりいただきます。

※HPより

DSC07683.jpg
お部屋が暗くて 我が家のミラーレスカメラでは綺麗に撮れず・・・汗
もっともっともっと美味しそうだったんですよ??

DSC07684.jpg
おねーさんが付きっ切りでお肉もお野菜も全部焼いて下さいます。
焼き加減も好みに応じてくださり 程よいタイミングで
「ちょうどよい具合だと思います、どうぞ」と声をかけてくださいます。

DSC07685.jpg
シンプルな塩コショウも美味しかったのですが
私はやっぱりおろしポン酢が好きでした♪
ヒレ肉の美味しさ、柔らかさたるや。。。
今でもはっきり思い出せるくらいです。
ああ。。。また食べたい。。。

DSC07687.jpg
デザートのおみかん・・・多分せとかとかそういう系。
食べやすいようにカットしてあって ジューシーで甘々で・・・・
もうすべてが美味しかったです。
旅の記念に奮発して良かった!また来たい!!
京都ならココっ!!!って感じです。
あ・・・奮発したのは はなちんパパですけどね。笑

大満足でホテルに戻りこの日も早々に就寝。

翌朝の朝ごはんはホテルの和食を予約しておきました。

ホテル6階にある入船というお店の「すっぽん小鍋のこだわり朝食」をいただきました。

20170408135602fe0.jpg
小鉢。
くみ上げ湯葉 いくら 山葵
小蛸 菜の花
うるい たらの芽 帆立 加減酢
じゃこ山椒


20170408135705fee.jpg
釜炊き 魚沼産コシヒカリ
食べる時間に合わせて炊いて下さるご飯♪
炊き立て最高!!!!
普段は糖質制限している夫婦ですが この日も二人でこの美味しいご飯を完食!!笑

2017040813571793a.jpg
鰆の幽庵焼
出汁巻き卵
漬物盛り合わせ
生海苔
海苔は炭火で炙っていただきます。
パリパリなんですよ~♪

20170408135731cda.jpg
焚合せ
たけのこ ぜんまい 鯛の子 桜麩 蕗 木の芽
春の味覚がいっぱい♪

20170408135746acf.jpg
すっぽん小鍋仕立 焼粟麩 焼葱 九条葱
朝からすっぽん!!
お肌には嬉しいし 元気も出て一石二鳥♪♪

201704081358008d6.jpg
お味噌汁は 赤出汁 田舎味噌 白味噌の中から私は白味噌を。
京都ならではの 甘めの白味噌が美味しかった♪

201704081358139ec.jpg
季節の果物

本当に完璧な朝ごはん!!!!どれも大変美味しかった・・・・(遠い目)
ホテルでこんなゴージャスに食べれるなんて。。
しかも個室でした。

20170408135826793.jpg
前日までの雨が嘘のように晴れた京都の山並みを眺めながら
ゴージャスな朝食!!幸せすぎました。

この後 ゆっくり支度をしてホテルをチェックアウト。
京都駅まで車で送っていただいて ラウンジに荷物を預けたら
駅周辺でお土産の買い出し。
時間が余ったので 駅地下にあったイノダコーヒーで休憩。

20170408135915e81.jpg
なぜかはなちんパパはビール。笑
私はアイスカフェオーレ。

201704081359292b5.jpg
ビーフカツサンドも食べてたはなちんパパ。笑

その後 初日にアテンドしてくれた友人がなんとわざわざ京都駅まで見送りに来てくれ。。。
新幹線の改札内で・・・

2017040813594311f.jpg
またもやお茶。笑
最後まで本当に楽しかった♪

2017040813595984f.jpg
新幹線ではデパ地下で買ったフルーツサンドを。
(多分ココのだと思う)
これも美味しかった♪

とにかく美味しいモノをたくさん食べ
お友達とも楽しい時間を過ごすことができ 充実した京都旅行でした。
(観光はあんまりしてないけど。汗笑)
また美味しいもの食べに行きたいな~♪



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー