記事一覧

桜海老とハプニングと御殿場

昨日ははなちんパパとドライブ。

201706011423092da.jpg

まったくわからない写真ですが 笑
桜海老が大好きなはなちんパパのリクエストで静岡県の由比へ。
以前にも食べに行ったのですが 
今回は由比漁協共同組合がやっている 浜のかきあげやさんへ。

20170601142433800.jpg

こちらでビックリするようなハプニングがありました。

ここは由比の漁港の一角。
浜のかきあげやさんは 漁船が停泊している岸壁にあり
食べに来たお客さんも岸壁に車を駐車します。
お店は10時開店だったので 私たちは開店ちょっと前に到着。
駐車場に車を停めようとしたら 私の視界の端っこで
人が岸壁から海に落ちた(入った)ように見えたのです。

「ねぇ?今海に人が落ちなかった???」

と私が言うのと同時くらいに はなちんパパが

「わっ!凄い並んでる!」

と言ったので 私も「え?」と気になってそちらを見たら
そこそこ人がならんでおり
開店前なのに並ばないといけないのか。。。と。
で、落ちた人も気になったけど 漁船のメンテかなんかで
漁師さんが海に入ったのかな?と思い
それ以上気にせず 車を降りたらすぐさま列の方に歩き出したのですが
私の言ったことを気にしたはなちんパパが海の方へ行ったら

「たすけてくれ~」

って声が。汗

慌てて海を覗いたらやっぱり人が海に人が落ちてました。汗

 「今人を呼びますから待ってて!」

というはなちんパパの声が聴こえたので そこで私も気が付いて。。。
振り返ったら はなちんパパがとっても焦った声で

「人が落ちてる!誰か呼んでくるっ!!!」

と言ってかきあげやさんに走って行きました。
私は人が落ちてるところへ行って 何もできないけど

 「今人を呼びに行ってますから待ってて!!!」

としか言えなくて・・・・汗
で 海を覗いたら なんと三人で落ちてたんです!汗
多分ご家族、お父さん、お母さん、小さなお子さん!汗
岸壁から船を繋ぐために垂れていた 太いロープにかろうじて捕まっている状態でした。

そうこうしてるうちにかきあげやさんから人がいっぱい来てくれたので

「小さな子供もいるので早くお願いします!」

と叫んだものの 来てくれた人が年配者だったり 女性だったり。汗
デッキブラシとか持ってきたけれど
それで間に合うはずもなく。

で、一人男性が来てくれて その人がとりあえずお子さんだけを
岸壁に引き上げてくれました。
ご両親は30mか40mくらい泳いだところが
岸になっていたので そこまで泳いで岸にあがってきました。

皆さん大きなお怪我も無かったようですが
念のため救急車を呼んで病院に行かれたようでした。
大事に至らなくて良かったです。

で、その騒動が落ち着いたところで かきあげやさん開店。笑
私たちも列に並んで 無事30分ごくらいにご飯にありつけました。

201706011424490e7.jpg
由比どんぶりせっと。
シラスと桜海老のどんぶりと 桜海老のかき揚げと お味噌汁がついて1000円!

20170601142526958.jpg
釜上げの桜海老としらすがたっぷり入ったどんぶり。
たれをかけていただきます。

201706011426316d0.jpg
はなちんパパは漁師の沖漬け丼セット。こちらも1000円。

20170601142646e8f.jpg
新鮮な生の桜海老を沖漬けにしたものがのっており
そのまま食べてもよし 途中からは昆布だしつゆをかけてお茶漬けにしてもよし。

桜海老のかき揚げもさくさくで風味満点。

どれも美味しかったのですが。。。
ハプニングがあった直後でちょっと気持ちが落ち着かず。。。笑

でも。。。かきあげやさんが私たちが海に落ちた人を見つけたことを覚えていてくださって
「お礼に」とかき揚げ三枚をお土産にいただきました。笑
ちょっと嬉しかったです。笑

そんなハプニングがあった由比を後にして
一路御殿場へ。

20170601142705874.jpg
いつもどおりアウトレットでお買い物タイム。
今回もいい出会いが多くあって ガッツリ買い物しちゃいました。

2017060114271763f.jpg
ソフトクリームも美味しかった。笑

夕飯にはいただいた桜海老のかき揚げを家でいただきました。
美味しかった♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー