記事一覧

夕飯と櫛田神社とランチおやつ

博多最終回でございます。

初日の夕飯。
繁華街で一人夕飯って結構難しいんですよね。
ランチなら結構どこでも入っちゃうのですが 夕飯は敷居が高い。
ということで手軽にラーメン。笑

ホテルから歩いてすぐのところに 有名な一蘭の本店があったので行ってみました。

IMG_2190.jpg
初めての一蘭。
これが噂の仕切り付 味集中カウンター!笑

IMG_2191.jpg
いろいろ書いてあります。

IMG_2192.jpg
辛いの苦手だからと 秘伝のタレ抜き・・・というヒドイオーダーしちゃいました。笑
確か 味の濃さは基本?だったかな?
あっさりで、にんにくとネギナシ、チャーシューあり、秘伝のタレナシ、麺の固さやわめ・・・
だったと思います。
私的には好みのラーメンに出来上がっていたので 大満足でした。
一人でも食べやすい環境でしたが
中国人の大家族がいて かなり賑やかで
味に集中できたかと言われると。。。微妙でした。笑
でも面白かったです。

この日は寝不足だったので 早々にお部屋に戻って就寝。

翌朝は前以て買っておいたパンを部屋でかじり
ランチは前回行ってとっても美味しかった焼鯖のお店  へ行ったのですが・・・・
なんとこの日 店内メンテナンスのためランチ休業という張り紙が・・・・

ガ~~~ンッ・・・・

開店前に並ぶことを覚悟で ホテルもチェックアウトしてきちゃったし。。。
11時前だったので どうしようかと
中洲川端界隈をさまようことに。。。笑

どこかランチのいいところはないだろうかと
時間調整しつつ歩いていたら・・・

IMG_2199.jpg
櫛田神社という神社にたどり着きました。

IMG_2200.jpg
凄く広くて大きいというわけではありませんでしたが
こじんまりしていて 地元の方にも 観光客にも愛されてる感じの神社でした。

IMG_2194.jpg
博多祇園山笠が奉納されているということで
一年中山笠が展示されてるんですって。
すご~~く大きかったです。

神社を参拝したご利益か この後ふと博多で行ってみたかったごはん屋さんを思い出し
すぐさま検索したところ ここからほど近いことが判明!
急いで向かってみました。

IMG_2205.jpg
すき焼きのお店ちんや
すき焼きは・・・一人だし・・・スポンサー(はなちんパパ)がいる時に再挑戦するとして 笑
ランチのどんぶりをいただくことに。

こちらのお店はすき焼き屋さんなので すき焼き丼が有名なのですが
なぜか店員のおじさまの
「ランチはすき焼き丼かとろ丼のどちらかから選んでください」
の「とろ丼」の言葉にとっても呼ばれてしまい。。。。
すき焼きを忘れて とろ丼を選択しちゃいました。笑

IMG_2204.jpg
これが美味しいっ!!!!!!!!!!!
超私好み!!
いい感じにサシが入っているお肉が甘辛く味付けしてあって
ちょっと濃いのですが とろろと卵黄とまぜまぜして食べると絶妙な具合に!
すき焼き丼も食べたいけれど 次に行ったら 
またこれ頼んでしまいそう。笑
しかもお一人様のお客さんが結構多かったので良かったです。

ちなみにちんやさんは一階に洋食屋さんもあって
そこもかなり魅力的でした。

お腹いっぱいだったのですが まだ時間もあったしおやつも食べたかったので。。。

IMG_2210.jpg
鈴懸本店でパフェ♪
確かアイスは何種類かの中から選べたような??
ゴマとキャラメル??と抹茶アイス♪
羊羹やらおまめさんやらが入っていて 大変おいしゅうございました。
また食べたい~~♪

こちらを美味しく完食したら ホテルで荷物をピックアップして
空港へ向かい 東京へ戻りました。

一泊二日でしたが 月組さんも楽しかったし
食べ物も美味しかったので 大変充実した遠征となりました。
博多座はまた行きたいなぁ~♪





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
はなちんのことはもちろん はなちんママのお気楽な毎日や 大好きな宝塚やダーリンのこと 旅行のことなどを綴っています。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

月別アーカイブ

カテゴリー