記事一覧

1年

はなちんが虹の橋を渡ってちょうど一年が経ちました。
日々 「去年の今頃 はなちんの容体はこうだったなぁ。」と思い出してしまう一年でした。

一年経っても 私たち家族のはなちんに対する思いは何も変わっていないように思います。
今でもはなちんがいるみたいに会話が進むこともあるし
毎日 箱の中にいるはなちんに話しかけて過ごしています。


この一年 お花が大好きだったはなちんのために
はなちんの箱のそばにはお花を欠かしていません。
お散歩していると 道端や家の軒先の花壇に咲くお花の匂いを嗅いで
まるで話しかけているようだったはなちん。
そういう女の子らしいところが 本当に可愛かったです。


はなちんは人が大好きで 散歩中に「カワイイ」なんて言われたら
すぐ「私のこと?」と言わんばかりに ひょろひょろとその人のところへ行って
愛想を振りまくタイプのでした。
そのおかげで ご近所でも相手のお名前も知らないけれど
お散歩時に会えばご挨拶をしたり 立ち話をしたり
はなちんを愛でてもらったりする機会が多くありました。
結婚してから住み始め 知り合いのいなかったこの街に
知り合いを作ってくれたのもはなちんでした。


昨日 伯母から電話が来て
「明日はなの命日だよね?実は昨夜夢に出てきたんだよね。
 だから明日遊びに行くよ。」
と言われました。はなちんそういうところ抜かりないな。。。って思ってたんですけどね。。。
実は私も昨日朝から 「なんかにおうな。。。」って思ってたんです。
でも なんのにおいなのか全然わからなくて。。。
ふとした時ににおう。
「私クサイいのかな???汗」
と思ってシャワーを浴びても やっぱりなんかのにおいがする。
ずっとにおうのではなく ふとした時ににおうんです。
でも 気が付きました。
はなのあの口元のタフタフっとしたところの臭いにおいがしてたんです。
それがわかった時は あの金ぴかの箱を抱きしめて号泣してしまいました。
「はなちんのにおいなんだね。来てるの?気が付かなくてごめんね。ありがとうね。」
と声を掛けたら においがしなくなりました。。。。
嘘みたいなんですけど。。。本当なんです。
はなは鈍感な私にも わかりやすいように会いに来てくれたのだと思います。
はなちんに会いたいと願い あの臭いニオイを嗅ぎたい。。。と思っていたのですが
本当に叶うとは。。。
私の気持ちは はなちんにちゃんと伝わっていたのですね。

はなちん帰ってきてるのかな。
普通お盆とかじゃないの??笑
ま、いいけどね。いつでもいいよ。
ずっといてもいいよ。。。。。
あ、それじゃ成仏できないってことだからダメなのか?笑

スポンサーサイト

コメント

うぅ…私まで涙が……
会いに来てくれてたんですね、はなちん。
ペロペロ舐めて、お顔を擦り付けて甘えて。
ママが名前を呼んであげたら、きっと安心したんでしょうね。

はぅ。。
今日は20歳の猫さんの大往生を看取ったご近所の奥さんの話に、生協の時、みんなでうるうるしたんですよ、、、
大切な家族ですもん。
姿は見えなくても、いつも心のそばにいる存在ですよね。

めるさんへ

そうなんです。
会いに来てくれたみたいなのに
鈍感な主で大変申し訳なかったです。笑
でも本当に嬉しかったです。

私もつい他の方の同じようなご家族の話を聞くと
それが公共の場であろうともうるうるしちゃうので
困っちゃうんですよね。笑


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー