FC2ブログ

記事一覧

鉄板焼 嘉門

11月21日に結婚19周年を迎え 水曜~木曜と我が家は連休だったため
帝国ホテルにお泊まりしてきました。

ホテルに到着して最初に向かったのはランチ。

IMG_4556.jpg
この日は初めて伺う 鉄板焼 嘉門

IMG_4532.jpg
日比谷公園の美しい紅葉が見える 窓側のカウンターへ案内してくださいました。
席に着くと 予約の際に伝えてあったので
「ご結婚記念日おめでとうございます」とお祝いの言葉をいただきました♪

私はおすすめランチメニューの『桔梗門』を。
はなちんパパは『牛鮑ランチ』をオーダー。
はなちんパパは早速ビールをオーダーし 私はコカコーラゼロをお願いしたところ。。。

IMG_4535.jpg
珍しくガラスのボトルで出てきました。
缶やペットボトルよりも ガラスの瓶に入ったコーラの方が美味しく感じるのはなぜでしょうか?笑
このボトル 外国人の方は珍しがるそうで 「欲しい」と言われるそうです。

IMG_4537.jpg
焼いて下さる方と一緒に 本日の食材が登場!
左側 私がオーダーした『桔梗門』の食材が乗ったお皿(有田焼のようです)が素敵です。

IMG_4539.jpg
私の前菜。

海の幸のカネロニ仕立て かぼちゃのクネル
彩り野菜と蕎麦の実の冷製ミネストラ

素敵!!目にも美味しい!
器の淵に落ち葉の様に散りばめられた お野菜が本当に美しいですよね。
お皿の真ん中の「海の幸のカネロニ仕立て」は一つは海老、一つは蟹が
薄くスライスしたキュウリに包まれておりました。
私はお皿の中身を全部いただいてから ヘリにある美しい野菜を真ん中に落として
グラスに入った冷製スープをかけていただきました。

IMG_4540.jpg
はなちんパパの前菜。

彩り前菜 三種の味わい

「美味しい♪」しか言ってなかったです。笑
グラスに入った かぼちゃの冷製スープは一口いただいたら
ザラつきがなく とても滑らかでお野菜の優しい甘みがして美味しかったです。


IMG_4541.jpg
はなちんパパの 国産活鮑。
鮑本体も美味しかったのですが(一口貰った)
ブルスケッタの様な 鮑の肝。
こちらが大変美味しかったです。

IMG_4545.jpg
私の 栗の木の実を纏った真鯛 シャンパン風味の軽いクリーム
もちろん 真鯛がメインで美味しかったのですが
添えてあるキノコ(おそらくひらたけだったと思います)
これが素晴らしく美味しかった!
シャンパンで酸味づけしたクリームソースとベストマッチ!
これだけ単品で頼んで食べたいくらい。笑

IMG_4546.jpg
はなちんパパの 和牛ロースステーキ(120g)。

IMG_4549.jpg
私の 国産牛フィレステーキ 80グラム

どちらも大変美味しく大満足。

デザートは場所を移してサーブされました。

IMG_4553.jpg
こんなカワイイショートケーキを用意してくださり
二人で記念撮影もしてくださいました。
デザートはこれだけでなく 小さなケーキや ゼリー シャーベットなど
好きなものを好きな数だけ選ぶことができました。

IMG_4554.jpg
私はショートケーキの他に ぶどうのゼリーと 洋ナシのシャーベットを。

IMG_4555.jpg
はなちんパパはさらにケーキを二種類。

ホテルメイドだからでしょうか どれもとっても美味しかったので大満足!!

他のお客様の様子を見ていると
かなりお年を召された お母様のお誕生日を祝ってらっしゃるご家族や
亡くなられたお父様を忍んでお食事をされているご家族等がいらっしゃっていたのですが
その接客を見ていて ランチとしては決してお安くありませんが 
サービスや接客 心づかいなどが本当に素晴らしいなぁと感動しました。
はなちんパパも大変気に入り 

「来年の俺の誕生日はココがいい!」

と言っていたのですが なんと年明けから改装のためお休みとのこと。
残念。笑

家族の大切な日に奮発してお祝いしたいという時には
大変オススメです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー