FC2ブログ

記事一覧

おかたづけのこと

今年もあと10日ほど。
大掃除が大方終わりました。

去年から断捨離を進めてきたのですが
物が少ないって こんなにも大掃除がラクなのかと 改めてビックリいたしました。
断捨離したと言っても ミニマリストには程遠いのですが
それでも 服や食器類 引き出しの中 本棚の中などを
7~8割の物を収納するようにしました。
ゆとりある収納を心がけるようにしただけでも かなり違います。
そして 本などはkindleを利用したり
CDをなるべく買わずに どうしても欲しいものはiTunesで購入するようにしました。

断捨離をしたのは 食器類、本、雑誌類、
ビデオ(VHS)、CD、 衣類、カバン、使い古した財布や ずいぶん前に購入したブランド品の小物類などなど。
長年集めていた サザン関係のグッズや ライブパンフなども
置いてあるだけで 見ることがなくなったため手放しました。
(CDや映像関連のアイテムは残してあります)
宝塚関連も 大好きな月組さん関連のものだけ残して 他は手放しました。

断捨離を進めるにあたり 売れるものはなるべく売りました。
二束三文の物もあれば 意外とお金になるのね!とビックリするものまで。
捨ててしまえば0円 粗大ごみに出せば有料ですが
売ったら多少ですが お小遣いになります。
買った時の値段を考えたら がっかりするような値段でもありますが
どこかで誰かの役に立ったり 楽しんでもらえたらいいなと思えるのもいいですよね。
そして手放すことによって 「今後は無駄なものを手に入れるのは良そう」
と気を付けるようになりました。

使わないモノをため込まない
せっかく手に入れたものはしっかり使う。
使うのがもったいない。。。と思いがちですが
使わない方がもったない。。。と考えるようにしました。
奮発して買ったり いただいた高級な食器類も 割ったりした困るから・・・
とついついしまいこんでいましたが 日常使いをするようにしています。
割れたら割れたまで。食器棚の肥やしにする方が勿体ないと考え方を替えるようにしました。
衣類や靴類、バッグなども ここ数年 外出時のコーディネートをメモしておき
二年以上使わなかったものは 「この先も使わない」と判断しお別れしました。

手放す選択をする時にも
「不要なもの、気に入らないモノに囲まれているのはよくない」
と考えるようにし 潔く選別するようにしています。
ただ 思い入れがあってどうしても手放せない。。。というものはムリに処分せず
納得がいくまで手元に残しておくことにしました。
(主にはなちん関連のもの)

そんな私に触発されたのかこの年末に来て
はなちんパパも自分のものをかなり断捨離してくれました。
長年集めていた メジャーリーグに関するものや
ガンダムのプラモデルや 仮面ライダーのフィギュア類。
本当に手元に残したいものだけを厳選して残し
しまいこむのではなく すぐに見える場所に飾るように収納しました。
一つのクローゼットを それらのものに占拠されていたのですが
そこにあった9割程度のものを売れるものは売り、そうでないものは処分してくれたので
かなりスッキリし 今まで収納できなかったものを収納できるようになったので
お部屋自体もスッキリしました。

人生を折り返し できるだけ無駄なものをなくしたいなぁと考えるようになりました。
プチ終活かな。笑
でも。。。まだまだ煩悩の塊でもあるんですけどねぇ。。。笑
物欲があるうちが華ですかね?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー