記事一覧

てんぷら山の上@日本橋三越 でランチ

マンダリンオリエンタル東京へチェックインしたら
目の前にある福徳神社さまへ参拝に。

IMG_5736.jpg

IMG_5733.jpg
うーん。。。前回来た時よりも 確実に人が多い。。。やっぱりアド街の影響かぁ。。。
人が少ないところがとっても気に入ってたのになぁ。。。
落ちつくのを待つしかないかな?

無事参拝を終えたら 三越の地下にあるてんぷら山の上のイートインへランチを食べに行きました。
東京のホテルで初めて揚げ出しの天ぷらを始めたという伝統のあるお店。
イートインなら気軽にささっと食べれて 敷居が低いのが良いです。
少し並んでいましたが さほど待たずに入店できました。
並んでいる間 はなちんパパが席をはずしていたのですが
私の後ろに並んでいたマダムに話しかけられ しばしお喋り。
ご主人様のホワイトデーのお返しを代わりに買いにいらしたそうで
この並びのお寿司屋さんもオススメとの情報をいただきました。笑
(鰻屋さんもあったのですが マダムのお好みでは無いそう。笑)
上品な語り口のマダムとのお喋りタイムは 楽しかったです。

IMG_5743.jpg
私のオーダーは悩みに悩んで 季節の天丼。(ご飯少な目にしていただきました)
海老、アスパラガス、あおりいか、ふきのとう、舞茸が入っておりました。
ほんのり甘いタレが私好みで とても美味しかったです♪
また食べたい♪


IMG_5742.jpg
はなちんパパはてんぷら定食。

IMG_5744.jpg
小エビといかのかき揚げを追加したら 天丼にもできるとのことだったので
かき揚げ天丼にしていただきました。

実はこの小エビといかのかき揚げは 一月に三越に訪れた際
こちらでかき揚げだけを購入して家で食べたのですが
あまりの美味しさに ぜひ今度はイートインで揚げたてを食べたい!
と思ってこちらに来たのです。
食感のしっかりした美味しい小エビと ほどよいサイズに切ってあるイカと
三つ葉が入ったかき揚げは イカとエビの違った食感を交互に楽しめ
家で温めなおして食べても美味しかったのですが 揚げたてを天丼にしたものはやはり美味しかった。。。。
(はなちんパパから奪って食べた。笑)
季節の天丼にするか かき揚げ天丼にするか
すっごい悩んだのですよ。。。。
う~今度はかき揚げ天丼にしよう。

食後しばらくデパ地下をうろっとしてから ホテル下の千疋屋さんでデザートを食べようと思ったのですが
長蛇の列。。。。時間がもったいないので
千疋屋さんでケーキを買って お部屋に戻りました。

IMG_5747.jpg
クイーンストロベリーのロールケーキ。
もちっとしたスポンジに練乳ぽい味の生クリーム。
大きなイチゴがドン!と入ったロールケーキは大変おいしゅうございました。
あぁ。。。でもパフェが食べれなかったのが心残りです。笑

IMG_5752.jpg
この後は お互いゆっくりとお風呂に入り
夜までの~んびり過ごしました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー