FC2ブログ

記事一覧

エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)- @東京宝塚劇場  千秋楽

11月18日(日) 月組公演エリザベート-愛と死の輪舞-東京宝塚劇場での
千秋楽を観劇してまいりました。

IMG_8547.jpg


(旅行に行く前に感想を書きたかったのですが 間に合いませんでした。汗)

まさか自分が千秋楽のチケットを手にするなんて思ってもいませんでしたが
今回何の奇跡なのか 宝塚友の会で当選し 運良く伯母と二人でちゃぴ(愛希れいか)の
宝塚最後の姿を生観劇することができました。
ヅカファン歴10年にして 初の千秋楽公演当選。
しかも ちゃぴのサヨナラショー付き。

千秋楽とあって 劇場の雰囲気もいつもと違っておりました。
客層も「ガチガチのファン」という感じの方が大半で あとは関係者っぽい方々。
観る方も「プロ」といった感じの方々が多かったです。笑

客席もいつもと違う なんとも言えない独特の雰囲気。
一種の緊張感のような・・・・でもそれでいて なんとなく温かい空気・・・。
いつも映像でしか観たことのない場所でしたが初めて
「サヨナラ公演ってこういう感じなんだなぁ。。。」と体感することができました。


いつもはついついオペラグラスで特定の人を見てしまいがちだったので
この日はなるべく全体を見るようにしてみました。
プロローグの霊廟。
ここはついつい れいこ(月城かなと)ルキーニや みやちゃん(美弥るりか)皇帝陛下
たまきち(珠城りょう)トート、まゆぽん(輝月ゆうま)パパばかりを見てしまっていたのですが
全体を見ていると 霊魂や 黒天使達の動きも 「こんなだったのか?!」と今更ながら
気づくこといっぱい・・・・。汗

バートイシュルの場面 毎回ルキーニとシシィのちょっとしたやり取りが可愛かったのですが
千秋楽はルキーニが運んできたスーツケースにルキーニが隠れてるのを
シシィが「みっけ!」ってやってて可愛かった~!

最後のダンスのあと 陛下に「私をお守りください!」って言って愛の夜を迎えるところ・・・
まゆぽんパパが本当に切ない顔してるのよねぇ。。。。
自分に憧れている 「自由に生きたい」って言ってた娘が
こんな堅苦しいところへ嫁いで しかも姑がゾフィだし。。。笑
シシィのママは娘二人のうちどっちでも皇后になればいいって思ってるから嬉しそうだったけれど。。。
あぁ・・・時ちゃん(叶羽時)演じる姉のヘレネがどんな表情しているか・・・一回も確認しなかったなぁ。。。
演じる人によって 心配そうな人と 「妹が幸せな結婚ができて良かった」と思って笑顔になっている人といるのよね。

♪私だけに♪はもう本当にもう・・・聴いていて涙が止まらなくなってしまった・・・・
歌い終わった後の拍手が凄くて 鳴り止まなかったし
鏡の間のちゃぴの美しさ 神々しさといったら・・・・
今まで見たちゃぴで一番輝いていたような気がしました。

ミルクの迫力も凄かったなぁ。。。
私は一階センター後方のお席だったのですが
銀橋に並ぶ市民の叫びが圧となって 客席に押し寄せてくる感じ・・・。
組子みんなで千秋楽を素晴らしいものにしようっていう気迫が伝わってくる感じでした。

最後のキッチュアドリブ。
「エリザベート終わって寂しい人~!(客席拍手)
 ちゃぴに退団して欲しくない人~!(客席拍手)
 アドリブが今日で終わって嬉しい人~!は~い!!!!」
って自分で答えてて・・・ホントれいこさん毎日アドリブお疲れ様でした。笑

最後 トートとシシィが結ばれて昇天していくところ
たまきちトートが本当に愛おしそうにちゃぴシシィを抱きしめていてねぇ・・・
もうそこもググっと来ちゃいましたよ。。。。涙

サヨナラショーは大劇場の時と一緒。
♪いつか♪ から ♪神様の裁き♪までは白の輪っかのドレスだったけれど
すーさんの歌の後で衣装チェンジして 月組カラーの黄色のロングドレス。
グランドホテルの ♪Love Can't Happen♪の曲で歌からの たまきちとデュエットダンス。
この曲を聴いて涙腺崩壊・・・・。もう涙が止まらなくなりました・・・。
追い打ちをかけるように 影コーラスがちゃぴ同期のまゆぽんとはーちゃん(晴音アキ)だもの。。。
もう号泣でした。笑汗
デュエダンで抱き合ったたまきちとちゃぴの笑顔が本当に素敵でねぇ。。。。
予科本科の間柄だった時から きっとずっとずっと二人が特別な絆で結ばれていたんだろうなぁ。。。と思えました。

最後の大階段降り。
すーさんのお花渡しは城咲あいちゃん。懐かしい~!!!!
あさこさん(瀬奈じゅん)と退団同期!

ちゃぴの最後のご挨拶でももう泣けて泣けて仕方なかったです。
誰でもそうかもしれないけれど 生きていればたくさんの壁にぶち当たって
くじけそうになるけれど そのたびに自分の努力はもちろんだけれど
周りからの助けや 励ましがあって初めて壁を越えたり
時には上手く越えられなかったりするんだけれど 笑
でもそうやって人生って過ぎていくんだなぁって・・・・彼女のご挨拶を聞いて 改めて思いました。
そして そんな壁をひとつひとつ 一生懸命越えてきたちゃぴは凄いし・・・美しかったです。

私はどちらかというと男役ばかりを中心に観てしまうので
観劇の感想も男役メインになりがちです。
まさお(龍真咲)と組んでいた時も まさお中心の感想になっちゃったし。

でも ちゃぴが退団することになって
スカステでも ちゃぴの出演した作品をたくさん放送してくれていたので
観る機会が多かったのですが やっぱりちゃぴってスーパー娘役だったんだなぁ。。。。と。
そんなちゃぴをずっと見続けてこられて良かったな。
そして 東京千秋楽をこの目で観劇できて 本当に良かったなと思いました。

これからのちゃぴの活躍も祈ってます。
長い間お疲れ様でした。

IMG_8553.jpg
千秋楽はこの辺りから観劇。



スポンサーサイト



コメント

No title

千秋楽のチケットゲットおめでとうございます。

そして、いつも素敵な感想をありがとうございます。
ルキーニのアドリブ、楽しかったんですね~
ちゃぴちゃんの美しいエリザベートも目に浮かぶようなレポ、
楽しませていただきました!

中継も観に行けなかったので、本当にありがとうございます。

かれんさんへ

コメントありがとうございます。

運良く千秋楽のチケットを手にすることができ 本当に良かったです。

今回もチケット難の中 合計7回も観劇できたことは奇跡だったな~と思います。
回を重ねるごとに深まっていくお芝居に 毎回引き込まれました。
終わってしまってとても寂しいですが
また次の公演を楽しみに待ちたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー