FC2ブログ

記事一覧

白山比咩神社と金劔宮とすし食いねぇ!

金沢二日目。

朝ご飯はホテル内のレストラン ザ・ガーデンハウスでバイキング。

IMG_8778.jpg
加賀野菜や 金沢おでん。北陸の海の幸がたっぷり入ったお味噌汁など
地元の物がたくさん食べれる朝食で良かったです。

2日目はレンタカーでパワースポット巡り。
向かったのは金沢駅から車で30分ほどの白山比咩神社
全国の白山神社の総本宮です。

IMG_8781.jpg
表参道の鳥居。
鳥居の入り口に『クマが出ましたのでご注意ください』って書いてありました。汗笑

IMG_8784.jpg
こちらの神社のパワースポットの一つ 表参道の階段。
紅葉している参道はあまり人がおらず 確かにクマが出そう。。。笑

IMG_8798.jpg

IMG_8801.jpg
本殿は工事中でした。
こちらの神社は予約せずともご祈祷していただけるとのことだったので
ご祈祷をお願いしました。
ご祈祷希望者が他におらず 我が家だけになんと神職の方が二名、巫女さんが二名もついてくださり
舞も奉納してくださいました。
巫女さんの舞を奉納していただいたのは初めてです。

雨が降っていたせいか 平日の午前中だったせいか あまり人がおらず
ゆっくりと参拝できたのでとても良かったです。

次に向かったのは 白山比咩神社からすぐの場所にある金劔宮

IMG_8818.jpg
金運アップにご利益があるというので伺ってみました。

IMG_8812.jpg
金勝金目尊(かなかつかなめのみこと)を祀っている乙剱社が特に金運アップにご利益があるとのことなので
しっかりとお願いしてまいりました。

IMG_8814.jpg
IMG_8820.jpg
境内に参拝者がおらず とても静か。
雨に濡れた紅葉が綺麗でした。

参拝を終えたら 前もって調べておいた場所へお昼ご飯を食べに移動。

IMG_8838.jpg
IMG_8839.jpg
地元の人でにぎわう回転寿司屋さん すし食いねぇ!松任本店。
ちょうどお昼どきとあって かなり混雑しておりましたが
座席数が多いのと 「仕事の合間のランチを食べに来た」風なお客さんが多く
回転率が良かったので 5分ほどしか待たずに済みました。

IMG_8826.jpg
北陸といえばのどぐろ!!!

IMG_8828.jpg
IMG_8830.jpg
この時期しか食べられない香箱ガニ!!!!(二皿分)
(香箱ガニとは?こちらを。)
内子、外子、身もたっぷり!カワイイビジュアル!

IMG_8832.jpg
左は何イカだったかな??忘れちゃいました。汗
右はとらふぐ!!!!
とらふぐがとっても美味しかったのでおかわりしました。

IMG_8834.jpg
IMG_8835.jpg
しろえび!!!これが本当に美味しかった!!!!
ねっとりしていて 癖が無い。しろえびまた食べたい~~~!

IMG_8837.jpg
とらふぐのあら汁。
写真はありませんが とらふぐのから揚げも食べましたが
どちらも大変おいしかったです!!
これ以外にもたくさん食べました。

こちらのお店 地元の人たちで賑わうのがわかります。
新鮮で美味しい地魚をリーズナブルに食べれるし 一貫一貫がさほど大きくないので
種類もたくさん食べれましたし 一貫からも頼めるも良かったです。
金沢行ったらまた行きたいです~♪

美味しい地魚のお寿司を堪能したら さらにドライブへ向かいました~♪

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー