FC2ブログ

記事一覧

金櫻神社へ

5/6~6/5の間に 自分の吉方位へ出かけると6倍もの効果が得られる!
という運気アップのチャンス期間なので お休みを利用して日帰りではなちんパパの吉方位へ行ってきました。

(家族で吉方位が異なる場合は 一家の主の吉方位へ行くと良いとのことなので
 我が家では毎度はなちんパパの吉方位へ行くようにしています。)

今回は山梨へ。

IMG_0902.jpg
IMG_0903.jpg
我が家があまり使わない中央道で一路西へ。

IMG_0905.jpg
途中 山の上の雲がこんなことになってました。なんかすごい。

IMG_0907.jpg
ランチは双葉SAのフードコートで 私はほうとう。(食べかけ画像で失礼いたします。笑)
地のものを食べると良いらしいので山梨名物にしました。

はなちんパパは厚切り三元豚のとんかつがのった富士山丼にしようとしていたのですが
私がはなちんパパの好きそうなメニューを発見。

IMG_0912.jpg
ジャンバラヤ富士山盛り。笑
ご飯が約二人前らしいです。
スパイシーな味付けがちょっと癖になる味。
多いかな??と思っていまいたが ぺろりと完食しておりました。

IMG_0914.jpg
デザートに信玄餅入りパフェをシェア。
山梨に来たら信玄餅ですよね。
信玄餅とアイスクリームがマッチしておりました。

IMG_0931.jpg
IMG_0938.jpg
目的地は昇仙峡の奥にあります。
上手く写真が撮れませんでしたが 車で山道を進んでいくと
切り立った崖が急に目の前に現れたりして凄い景色でした。

IMG_0939.jpg
たどり着いたのは 金櫻神社
下の鳥居の写真を撮り忘れてました。汗
ここは鳥居をくぐった後の階段。
本当は車で上まで上がったところに駐車場があるのですが
この石段を上がることが開運行動とのことだったので
我が家は下の駐車場に車を停めて 階段を上がりました。

IMG_0940.jpg
IMG_0944.jpg
IMG_0945.jpg
大きな杉の木がそびえたつ石段 確かに空気が違いました。

IMG_0949.jpg
昇り龍と降り龍
この階段を上がったところに本殿があります。

IMG_0981.jpg
本殿。

IMG_0967.jpg
IMG_0976.jpg
本殿の柱には名工左甚五郎の作品 昇り龍と降り龍が巻き付いていますが
本物は昭和30年の大火で損失したとのこと。
これは複製されたものです。

IMG_0974.jpg
こちらの神社 金運アップに良いのですが
その源がこのご神木 鬱金(うこん)の桜。
4月下旬から5月上旬にかけて 金色の花を咲かせるそうですが
既にシーズンが終わってしまって・・・・

IMG_0973.jpg
と思ったら お花が残ってました!!!!
ちょっと金運アップするかも!?

IMG_0961.jpg
天気が良ければ富士山が見えるらしいのですが・・・

IMG_0960.jpg
残念ながら見えませんでした。

この辺りはもともと 水晶がたくさん採れたそうで(今は枯渇しちゃったそう)
こちらの神社のお守りも水晶の入ったものでした。
そんなこともあって なんと御朱印の印が水晶でできてるんです!
珍しいので 宮司さんにお願いして写真を撮らせていただきました。

IMG_0951.jpg
IMG_0954.jpg
IMG_0957.jpg
「ほらほら こうやったらわかりやすいでしょ」
と言って わざわざわかりやすいようにしてくださいました。
お優しい宮司さん、ありがとうございました♪
こんな大きくてりっぱな御朱印初めて見ました。

最近 御朱印のことで悲しいニュースを耳にするので
寺社にとって迷惑になるような行為はして欲しくないなぁ。。。。と
寺社を訪れて パワーをいただくのが好きな我が家は心を痛めております。
御朱印は記念スタンプではありません。
きちんと参拝させていただいて 神様仏様にご挨拶をしてからいただくもの。
メルカリやヤフオクで買うなんて あり得ないことです。
いただいた御朱印も大切に保管していただきたいなぁと思うのです。

桜の季節が一番良いらしいの 終わってしまった今頃はあまり訪れる方も多くないのかもしれません。
あまり人がおらず 静かで落ち着いた雰囲気の神社で
私もはなちんパパも居心地が良くて 長居しておりました。

IMG_0992.jpg
帰り道 小腹が空いたので パーキングエリアで吉田うどんを二人でシェア。
美味しかったです♪

ドライブがてらの 日帰りパワースポット訪問楽しかったです。
次はどこへ行こうかな?

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー