FC2ブログ

記事一覧

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」 @東京ドーム

15日土曜日 にサザンオールスターズ LIVE TOUR 2019
“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!@東京ドーム行ってきました!!
(タイトル長っ!!!)

20190616181050e2a.jpeg


3月から始まった月組公演のおかげで すっかり頭は月組モード全開!!
当日朝になっても 家事のBGMにクルンテープかけようとしたくらいのヅカ頭具合。笑
いかんいかん!と慌ててサザンのプレイリストをシャッフルで流し お昼からは「葡萄の旅」の録画を流しながらお出かけの支度。
それでもなんだかまだ 「ライブ行くモード」のスイッチが入らず…
「大丈夫か?自分?」と思いつつドームへ。
でも…不思議ですね 始まったらちゃんとスイッチオンですよ。
一瞬でブワッと体温が上がるような 「あぁ、私サザン大好きなんだよー!」ってなるんです。

セットリストは下記の通り。




サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019
“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」
06/15 (土)@ 東京ドーム

1. 東京VICTORY
2. 壮年JUMP
3. 希望の轍
~ MC~
4. 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
5. SAUDAGE ~真冬の蜃気楼~
6. 彩 ~Aja~
7. 神の島遥か国
8. 青春番外地
9. 欲しくて欲しくてたまらない
10. Moon Light Lover
11. 赤い炎の女
12. 北鎌倉の思い出
~メンバー紹介~
13. 古戦場で濡れん坊は昭和のHERO
14. JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)
15. 女神達の情歌(報道されないY型の彼方へ)
16. 慕情
~ MC~
17. 愛はスローにちょっとずつ (新曲)
18. ゆけ!!力道山
19. CRY 哀 CRY
20. HAIR
21. 当たって砕けろ
22. 東京シャッフル
23. DJ・コービーの伝説
24. わすれじのレイド・バック
25. 思い過ごしも恋のうち
26. はっぴいえんど
27. シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA
28. マチルダBABY
29. ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)
30. イエローマン~星の王子様
31. マンピーのG★SPOT
アンコール
1. I AM YOUR SINGER
2. 栄光の男
3. LOVE AFFAIR~秘密のデート~
4. 勝手にシンドバッド
銀テープ
5. 旅姿四十周年






1曲目「 東京VICTORY」でいきなり入場時に配布された 腕に巻いたら勝手に光るやつがバーっと点灯して…
ホントあれ綺麗ですよねぇ。そこでもう鳥肌。
今回お席が 一階スタンド センターよりやや下手の比較的前方列だったので とっても良く見えました!
ステージは豆粒だから モニター頼りですが 大きなモニターが5面あって 見づらい席の人にも見えるように配慮されてましたね。

前半は新旧適度に織り交ぜた構成。
新しいファンやディープなファン、誘われてきてみたよ?的な人にも優しい構成だったのではないでしょうか?

私的には「慕情」、「HAIR」などはライブでなかなか聴けなかったので かなり嬉しい選曲でした。

未発表の新曲「愛はスローにちょっとずつ」もやってくれました。
バラードでしたね。
ライブ中に一回聴いただけなので ちょっとどんなだったかあれこれ盛り沢山で
記憶にあまりない。。。汗

「赤い炎の女」のイントロのギターとかホントかっこよかったー!!
それぞれの曲もアレンジされたイントロがカッコよくて
「これはどれだ?」
なんてイントロ聴きながら曲当てしたりするのもライブの楽しみのひとつ。

「JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)」「CRY 哀 CRY」なんかは
桑田さんの日本語で歌詞を書くこと、歌うことへの誇りとか こだわりを感じたり。

今回一番のレア曲はやっぱり「ゆけ!!力道山」でしょ?笑
忘却の彼方ソングだった!
iTunes に入れてない!笑
しかも後ろのモニターに 力道山の映像が流れてる!
この曲の歌詞「天国のリングでアントレを体固め」なんてあったりして、今ならわかる!笑
この曲に入る時だったかなぁ?
桑田さんの口調がちょっと猪木さんぽくなった瞬間があったんだけど?笑

「DJ・コービーの伝説」では曲前から小林克也さんのDJが映像で流れて。
ベストヒットUSAのパロディ好きだよね。笑

「シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA」では ジュリアナ風のボディコンに羽扇ギャルダンサーが。
桑田さんも羽扇持ってヒラヒラ。
お客さんは手を挙げて左右に振ってたけど 私はついエアジュリ扇の手になる!!笑

で、ここから「マンピーのG★SPOT」までは怒涛の攻撃。笑
ライブでやってくれると嬉しい「マチルダBABY」もやってくれたー!!
慣れない人はあの爆音にビックリするよね。
プロは慣れてるので鳴るタイミングもわかってるから平気!笑

アンコールは5曲。
京セラドーム参戦のめるさん情報によると 日によって「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」が「ロックンロール・スーパーマン」だったりするらしいです。

「勝手にシンドバット」で銀テープ飛んだけど もちろん飛んでくる場所ではなく…。

ラストは「旅姿四十周年」。
訳あって ここで、元の曲名は使いづらいということでこの曲名なんだろうな。
でもやっぱりこの曲はアンコールラストで聴きたいよね。

本当にねぇ選曲も曲順も素晴らしかった!
特にメンバー紹介中 お客さんを座らせて
その後は座ったまま聴けるような曲構成になってる!デキル子!笑
客席の年齢が高めなのでこれは助かる演出です!

今回のライブはホントによく練られた構成だったなーと思います。
万人が楽しめるような構成を心がけたんだろうなぁ。
いつものおちゃらけたネタをあちこちに散りばめて 普段なら中途半端にやりっ放しなのに
今回はきっちり全て回収するってことをしましたからね!
凄い!還暦過ぎても人は成長するんですよ!笑

サービス精神旺盛で とにかくみんなに楽しんでもらいたい
自分たちが40年もやってこれたのはみんなのおかげだよ
って いつもその気持ちが伝わってくるんですよちゃんと。
桑田さんをはじめ サザンのメンバーやサポートメンバー、スタッフの皆さんの心遣いが
猛烈に伝わってくるライブでした。

あ・・・でも一つだけ・・・・ホテパシとか 愛と欲望の日々とか
DIRTY OLDMANとか アロエとか・・・・振付系の曲が一曲も無かったのが寂しかった!
次はやってね~~~??

そしてこれは私の個人的なアレなんですけど。。。。
プロレス好きな桑田さんに教えてあげたい…

桑田さん、今日隣の後楽園ホールで新日本プロレスさんの大会開催してますよーって。笑
ほら 「闘魂!ブラディ・ファイト年越しライブ」」の時に新日の選手が
ステージに出てきてくれたんですよね~。
あの時は誰だかわからなかったけれど 今見ると 「あ~~~!!!」ってなる。笑
新日選手と サザンは同じ事務所なので 
今後なにか一緒にお仕事あるといいな~なんて密かに思ってます。
できたら ちゃぴ(愛希れいか)も同じなので そこらへんひっそり期待中。笑

20190616181117a04.jpeg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー