FC2ブログ

記事一覧

ふふ河口湖 ~夕食~

kawaguchiko1911 (46)
ふふ河口湖でのお夕飯は山のはというレストランで。

kawaguchiko1911 (47)
飲み物をオーダーしようかと思ったら なんと一杯サービスさせていただきますとのこと。
理由はわからないんですけど??ありがたく頂戴しました。
はなちんパパはスパークリングワイン(シャンパンだったかな??)と
私はなにかのジュース。笑汗

kawaguchiko1911 (48)
お品書きを見ながらワクワク。。。。
ちなみにはなちんパパは老眼なので「全然見えない・・・」というので
私が代読してさしあげました。笑
(裸眼なら見えるのよ~。コンタクトレンズ入れちゃうと見づらいよ。)

kawaguchiko1911 (49)
先付け
海老芋おかき揚げ
茸チーズ餡掛け

これ好き~~~!
海老芋が好きなのですが それが風味のあるおかき揚げになっていて
とろりと溶けたチーズを塗りたくって食べると美味しいんです。
茸も素揚げしてあるのかなあ。。。シャキシャキとした食感で美味しかったです。

kawaguchiko1911 (50)
汁物
かぶのすり流し
葱真丈 海老葛打ち 芽葱 ふり柚子

寒い季節はすり流しの椀物って 体が温まっていいですよね。
真丈も大好きです。

kawaguchiko1911 (51)
山の幸海の幸
(左から)
楓三つ葉と炙り帆立の梅香和え
富士の介握り寿司
南瓜玉地蒸し 焼餅 レーズン餡
干し柿と海月の白和え 菊菜
鴨オイル焼き 牛蒡南蛮漬け 大根燻製

こういうちょっとずついろんなものを食べるっていうの大好きです。

kawaguchiko1911 (52)

鰤サラダ仕立て
あしらい彩々 特製だれ

海の無い場所でわざわざ海の幸のお刺身を出すのってどうなんだろう?
と思うこともありますが こんな風に工夫してオリジナリティがあると好感が持てます。
で、美味しかったので文句ナシ。笑

kawaguchiko1911 (53)
溶岩
富士桜ポーク香味焼き
胡桃 松の実 アーモンド 焼き葱 せろり

kawaguchiko1911 (54)
う~~ん・・どんな味だったか記憶にない。。。笑
でもナッツ類好きです。笑

kawaguchiko1911 (55)
口直し
炭うどん
薬味 旨だし

奥にあるのははなちんパパのお口直し白子。
本来のお口直しは白子なのですが
私は白子とか肝類とかダメなのをお宿側(熱海のふふも箱根の翠松園も全てグループで情報を共有してくれている)を把握してくれているので
私がNGな食材があると違うものに変えておいてくれます。
はなちんパパ曰く 「きっとかーちゃんも食べれるよ」というくらい美味しい白子だったらしいです。
私の炭うどんもお口直しにはちょうどよいものでした。

kawaguchiko1911 (56)
kawaguchiko1911 (57)
香草
山梨牛香草焼き
(藁 タイム ローズマリー)
大蒜塩 山葵

シンプルに頂くお肉は美味しかったです♪

kawaguchiko1911 (58)
kawaguchiko1911 (59)
食事
蟹の釜炊きご飯
(山梨県産 武川こしひかり使用)
針生姜 青味 煎り胡麻

香物
盛り合わせ
(長芋磯部漬け きゃべつ浅漬け)

留椀
赤出汁
(なめこ 薄揚げ 葱)

蟹ご飯最高でした!
海ないけど 美味しければいい!笑

水菓子 栗のババロア 林檎アイス 洋ナシソース

もあったのですが 写真撮り忘れてました。汗

美味しいご飯をお腹いっぱい食べて幸せなひと時でした。

お部屋に戻ったら 暖炉に灯を入れてもらいました。

kawaguchiko1911 (60)
kawaguchiko1911 (61)
窓際に置いてあるせいなのかはわかりませんが 凄く温かい~!
というわけでもないので・・・・雰囲気的なことですかね?笑
ゆらゆらとゆらめく暖炉を見ていると気持ちが落ち着くような気はするので
やっぱり雰囲気的なことかな?笑




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー