FC2ブログ

記事一覧

博多・由布院の旅 その3

博多・由布院の旅 その3をお送りします。

由布院駅


ゆふDX号で由布院に着いた私達は かなり雨が降っていたので
そのまま タクシーでお宿に向かいました。

今回泊まったお宿はコチラ
なんせ「行こう!」と決めてから 出発までが一週間あるかないか。
いくら繁忙期でないとはいえ やはり人気のお宿は空いていなかったり
と~~っても高かったり。。。汗
でも 『部屋に露天風呂』は 我が家としては外せない条件なので
なんとか探しまくってここに決まりました。

緑豊かな木々の中にひっそりとたたずむお宿で
部屋数も少ないせいか とっても静か。
直前の予約なのに お電話の対応もとても丁寧でした。

露天風呂

お部屋の露天風呂はこんな感じ。
赤土でできた湯船は 内湯と外湯両方お部屋についていました。

メニュー

メニューです。
こちらのお宿 雰囲気もお風呂も良かったのですが
私はお料理が気に入りました。
本当にどれも美味しくって 量も多すぎず少なすぎず。

豊後牛

中でもこの豊後牛のステーキは おかわりしたかったほど。。。。笑

翌朝 宿でゆっくり支度をして チェックアウトしたら
雨も上がったので 由布院の町を散策しました。





由布院


由布院の駅からブラブラ歩いていくと ちょっとした土産物屋が立ち並ぶ通りがあり
観光客が散策しています。
今回我が家が買って当たったのが・・・

醤油屋さん

こちらのお醤油屋さん
何種類か購入してきました。

醤油1

醤油2

上の『甘露あまくち醤油』しか まだ使っていませんが
こちらはお刺身や 卵かけご飯に合うお醤油です。
実は私 卵かけごはんって苦手だったんです。えぇ 食わず嫌いでした。
だけど このお醤油を使ったらなんだか美味しいんぢゃないの??
ってことで 新鮮な卵を買って卵かけご飯にしてみたら
本当に美味しくって しばらくハマっちゃいました。

下の写真左の『ヴァルサミコ醤油』も右の『ゆず胡椒醤油』も
冷奴や生野菜 お刺身っぽいものにも合いそうでした。
本当はゆず胡椒も苦手だったんです。(っていうかゆずが苦手)
でも ゆず胡椒って隠し味にすると とっても美味しいんですよね。
もつ鍋屋さんで 「ゆず胡椒をちょっと入れると美味しいですよ」と言われ
恐る恐る入れてみたら 本当に美味しかったんですよ。
「ゆず胡椒を入れないで食べるもつ鍋はありえない!」
と思えるくらい。笑
そんなにゆずの風味も強くないですしね。
このお醤油もそうだったので 思い切って買ってみました。

パッケージもとってもかわいいし 紙袋も取っ手が竹でできたかわいいモノでした。
(伯母にあげちゃったけど。。。)
由布院に行ったら覗いてみてください。
すべて味見ができます。
(姉妹店が何店舗かありますが どこのお店でも全部の商品が置いてあるようでした。)

話はそれましたが この道を奥へ奥へ進むと
金鱗湖という小さな湖にでました。

金鱗湖


金鱗湖2


金鱗湖にゃんこ

この辺りに住んでるネコでしょうか?湖の水でノドを潤していました。笑

湖のほとりにあるお蕎麦屋さんでランチを取りました。

おそば


おそば2


このあと 昨日同じゆふDX号で博多へ戻り 福岡空港から羽田に戻ってきました。

2泊3日でしたが 美味しいもの三昧の旅でした。
思い出したら。。。また旅に出たくなったぁ~!笑



ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】夏バケ九州










スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなちんママ

Author:はなちんママ
フレンチブルドッグのはなと暮らしている専業主婦のはなちんママです。
(2016.8はなちんは虹の橋を渡りました)

日々のあれやこれや 大好きな宝塚やダーリン、プロレスのこと 旅行のことなどを綴っています。

月別アーカイブ

カテゴリー